2014年 07月 23日
笑魚堂さんのイヤホンジャックマスコット -茨城県石岡市-
今やスマートフォンやタブレット端末をお持ちの方が大変多くなりましたね。
実は、笑魚堂さんにお邪魔した時に、イヤホンジャックマスコットを見つけてしまいました!
私のiPadに挿してみたところ、これがまた良いんですよね(^^)v。
f0149209_21145875.jpg




どうです!
気に入ってしまいました(^^;)。
f0149209_21153665.jpg

しかも、この小ささにも関わらず、石岡の象徴「獅子頭」を精巧に再現しているんです。
これだけ見事なバランスで製作するのは本当に難しいと思います。
良い仕事してますね~
f0149209_21183163.jpg

良い仕事と言えば、こちらも!
新作です。
左が篠笛、右が太鼓のばちです。
f0149209_2120235.jpg

特に、この笛は指穴の数も7つで本物と同じ、しかもちゃんと穴が開いてるんですよ!
f0149209_2122481.jpg

これでは大きさが判らないと思いますので、私が吹いている本物の篠笛を並べてみました。
いかに小さいかが判りますよね!
f0149209_21232270.jpg

百円玉とも比べてみます。
f0149209_2125398.jpg

今は、9月13日からはじまる「石岡のおまつり」に向けてストラップの製作作業が進んでいます。
毎年売り切れてしまうほどの人気なのですが、さて今年の「限定物」が楽しみですね!
一つ一つ丁寧に手書きされる文字も人気の的です。
f0149209_213965.jpg

f0149209_21343079.jpg

是非、まちかど情報センターさんでご覧になってみて下さいね!
f0149209_21392549.jpg


by jazz-photo | 2014-07-23 21:39 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by 紅子 at 2014-07-24 19:14 x
わぁ~~懐かしい~~

ご無沙汰いたしております
関東も梅雨明けで 毎日蒸し暑い日が続いています
こちらは余り雨が降りませんが 北部の方は雨が多そうですねー

この、ストラップ 以前ご一緒して買って来た獅子頭は出っ張ってる所が
剥げてしまい 獅子に見えません^^;
小さなおたふくはまだ、私のコンデジに付けたまま そろそろ
代替えの時が来そうです
笑魚堂さんにお電話して送って貰えるでしょうか・・・
本当に一つ一つ手作業で それも小さくて手が込んでる一級品ですよね
にこやかに沢山お喋りして頂いたご主人を思い浮かべます

暑さが続きますので お身体ご自愛くださいね
Commented by jazz-photo at 2014-08-05 09:54
紅子さん、こんにちは。
はい、蒸し暑いですね~!
関東はいかがですか?
私の方で確認したのですが、石岡のおまつりが終われば、在庫が出るので、送って頂けそうです。

有難うございます!


<< 倉岡の人形送り -青森県七戸町-      お祭りストラップPremium... >>