2014年 07月 28日
糠塚きゅうり -青森県八戸市-
今、全国的に地場野菜が注目を集めていますが、そんな中でひときわ注目されているのが八戸市の地場野菜『糠塚(ぬかづか)きゅうり』です。
ブログ仲間とのオフ会で立ち寄った八戸市の「お酒処 北の家(きたのや)」さんで、この『糠塚きゅうり』を味わうことが出来ました。
f0149209_182327.jpg




まずは、ブロガー同士の正しい姿、乾杯の写真です!
これがなければ始まりません(^^;)。
ご一緒させて頂いたのは、八戸在住のブログ仲間にっこり桜ぶぅの独言♪の知香さんと路上の風景~out of focusの平太さんです。
f0149209_18132225.jpg

カウンター席だけの狭い店内は、実に居心地がいいのであります!
f0149209_18143320.jpg

皆で、「糠塚きゅうりの季節ですね~!」なんて話していたら、女将さんの一言!
「糠塚きゅうりあるよ!」
何と言うタイミングの良さ!
このずんぐりした太っちょ体型が特徴。
f0149209_18175467.jpg

まずは、所々皮を残して、味噌で頂きました!
f0149209_18194178.jpg

実は皮の部分は結構苦くて、この糠塚きゅうりの特徴なんだそうですね。
しっかり個性を主張するあたり、目立たないように蔭で生きてる私とは大違い(爆)。
f0149209_18214267.jpg

こちらは完全に皮をむいてしまった「糠塚きゅうりスティック!」。
美味しいですよ!
f0149209_1822159.jpg

こうして撮影するとメロンみたい!
f0149209_1824321.jpg

こちら「お酒処 北の家」さんでは、イカやサバもお奨めなんだそうです!
f0149209_18291286.jpg

皆様も是非!

by jazz-photo | 2014-07-28 18:25 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2014-07-29 18:47 x
こんばんは

糠塚きゅうり
そう、ちょっと苦い
瑞々しくてね
やっぱ味噌ですね
私もこっそりひっそり
食べてます
Commented by 平太 at 2014-07-31 21:18 x
こんばんはー、糠塚きゅうり美味しかったっすね!!
あの苦みとみそがミソなんですかねー?
またオフ会したいっす。
Commented by jazz-photo at 2014-08-05 10:22
hinachanさん、こんにちは。
糠塚きゅうりは八戸でしか手に入らないんでしょうね。
こちらでは見たことがありません。
美味しいですね!
Commented by jazz-photo at 2014-08-05 10:23
平太さん、こんにちは。
先日は有難うございました。
はい、そこがミソだと思います!
しかし、豪快でしたよね。
是非またやりましょう。


<< 猿賀神社 -青森県平川市-      倉岡の人形送り -青森県七戸町- >>