2014年 08月 07日
大湊ねぶた その1 -青森県むつ市-
ねぶた、まだまだ続きますよ!
お好きな方、飽きてしまった方、皆さんどうかお付き合い下さいね。

さて、大湊ねぶた
私が一番好きなねぶたであることは以前も書きました。
では、なぜ好きなのかという事ですが。
それは、「身近さ」ではないでしょうか。
見物客のそばすれすれに運行されていく迫力は素晴らしいものがあります。
その素晴らしさの一端でも感じて頂ければ幸いです。
今回は、気合で4回に分けてご紹介していこうと思っています。
(ただし、写真は運行順ではなく、順不同です。)
f0149209_23483422.jpg




運行の先頭に華を添えるのは、「ミスおしまこ」の皆様(おしまこ:下北地方の美人女性の意味)。
f0149209_23492980.jpg

さて、いよいよ大湊ねぶたの合同運行です!
わくわくします。
f0149209_23502663.jpg

f0149209_23505621.jpg

流し踊りも良い感じなんですよ!
f0149209_23512861.jpg

f0149209_23522940.jpg

ねぶたも本当に目の前を通っていきますので、その迫力は圧巻です。
まさに燃えるような赤の圧倒的な迫力です。
f0149209_23545926.jpg

f0149209_00436.jpg

f0149209_01042.jpg

f0149209_01211.jpg

f0149209_013337.jpg

祭人も熱気を帯びてきました。
f0149209_041273.jpg

若い方の参加が多いですね。
f0149209_044669.jpg

提灯、好きですね~!
f0149209_05388.jpg

その2へ続く。

by jazz-photo | 2014-08-07 00:00 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented by hitatinotono at 2014-08-09 11:50
下北地方の美人さん、初めまして~^^。
Commented by jazz-photo at 2014-08-20 18:26
tonoさん、こんにちは。
是非とも会いに来て下さいませ。


<< 大湊ねぶた その2 -青森県むつ市-      黒石ねぷた(後編) -青森県黒石市- >>