2014年 08月 13日
オオウバユリ -青森県三沢市-
6月中旬過ぎに、あちこちの野山でやたら目立つ大きなユリを目にすることができます。
オオウバユリ(多分)です。
普通のユリと違って、華やかな雰囲気は全くなくて、大きい割にひたすら地味なユリです。
f0149209_22131359.jpg




私はこのオオウバユリが大好きです。
孤高のユリです。
真っ直ぐ高く立ち上がった花茎に、沢山の花が四方八方を向いて咲くさまは圧巻です。
f0149209_22142755.jpg

蕾の時は普通のユリとあまり変わらないのですが・・・・。
f0149209_22162173.jpg

ヤマユリやコオニユリのように花弁が大きく開くことはありません。
ひたすら地味です(^^;)。
f0149209_22173691.jpg

去年の花茎にノシメトンボがとまっています。
f0149209_22205457.jpg

アップで!
f0149209_22225175.jpg

結構フレンドリーで人怖じしないところは大物でした(爆)。

by jazz-photo | 2014-08-13 22:14 | 花の風景 | Comments(0)


<< 川内ねぶた その1 -青森県むつ市-      弘南鉄道弘南線 平賀駅 -青森... >>