2014年 08月 26日
田名部まつり その5 -青森県むつ市-
田名部まつりの最終回になります。
まつりの最終日の夜、ヤマが一堂に会して来年の再会を誓い合う「五車別れ」は残念ながら樽酒を酌み交わすハイライトの場面は撮影できませんでした。
しかし、そのクライマックスの一部だけはご紹介致しますので、来年は是非皆様の目で実際にご覧くださいませ!
f0149209_1975187.jpg





ヤマは、田名部の街中、青森銀行前の交差点に集結します。
南北に2台づつ、西に1台、計5台のヤマが勢揃いします。
f0149209_19134413.jpg

f0149209_1914224.jpg

f0149209_19141220.jpg

f0149209_19145491.jpg

f0149209_19164596.jpg

辻は、幾重もの人垣で身動きが取れないほどです。
とても写真は撮れませんでした(^^;)。
f0149209_19174827.jpg

再会の誓いが終わると、ヤマは別れていくのですが、それがまた情緒あるんですね。
f0149209_19185555.jpg

f0149209_1919477.jpg

五車別れ」は、午後10時頃から始まるのですが、別れた後も、祭りの名残を惜しむかのように、ヤマはお囃子を奏でながら盛り上がっています。
f0149209_19212721.jpg

日付が変わって、午前1時。
ヤマはお囃子を奏でながら、ひっそりとした田名部神社の前を帰っていきました。
f0149209_19234191.jpg

長い間、田名部まつりにお付き合い頂きまして、本当に有難うございました。
田名部まつりが終わると、下北半島は秋のたたずまいをただよわせます。

by jazz-photo | 2014-08-26 19:23 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented by hiko at 2014-08-27 21:51 x
お撮りになられた写真を見ておりますと、一度だいぶニアミスしたようです。
上手く連絡できず、またお会いできず申し訳ありませんでした。
またむつ市はお越しの際は是非お声掛けください。
Commented by jazz-photo at 2014-09-18 12:23
hikoさん、こんにちは。
そうだったんですね!
お会いできなくて残念です。
はい、是非ともよろしくお願いいたします。


<< のへじ祇園まつり 巡行その1 ...      田名部まつり その4 -青森県... >>