2014年 09月 02日
のへじ祇園まつり 海上渡御 -青森県野辺地町-
のへじ祇園まつりでは、夜間巡行も素晴らしいのですが、何と言ってもハイライトは海上渡御ではないでしょうか。
青い海の上を大漁旗をなびかせて漁船や御座船が走る様子は豪快そのもの!
f0149209_20243337.jpg




本音は、乗ってみたい!
f0149209_20251950.jpg

お囃子を奏でながら続々と野辺地漁港に帰ってきました。
f0149209_20263282.jpg

f0149209_20265651.jpg

f0149209_20273527.jpg

神職とお神輿を乗せた御座船が帰港してきました。
いや~、良いですね。
海の男達の心意気を感じる瞬間です。
f0149209_20283333.jpg

f0149209_20285075.jpg

町内会のお囃子の方々ですね。
f0149209_20311620.jpg

f0149209_20323182.jpg

f0149209_20325825.jpg

f0149209_20331972.jpg
f0149209_2033369.jpg

f0149209_2033543.jpg

見ているこちらまで心躍るような風景ですね!
f0149209_2035317.jpg

これでのへじ祇園まつりのご紹介を終わりますが、野辺地は歴史ある静かな港町なので是非一度はゆっくり訪れてみてください。
きっと、新たな発見が待ってると思いますよ!

by jazz-photo | 2014-09-02 20:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(2)
Commented at 2014-09-03 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2014-09-18 12:26
鍵コメ様、こんにちは。
そうだったんですね。
また、是非ご連絡くださいませ。
頑張ってくださいね。


<< 嶽きみ -青森県弘前市-      のへじ祇園まつり 巡行その3 ... >>