2014年 09月 04日
タマゴタケ -青森県六ヶ所村-
夏も終わりに近づくと、楽しみにしていたキノコの季節となってきます。
その先陣を切るのが、こちらタマゴタケです。
まだ幼菌です(^^)。
f0149209_2044594.jpg




色や形がちょっと毒々しいのですが、実はとっても美味しいキノコなんですよね。
でも、間違って食べると死亡例や中毒例が多いテングタケ科のキノコなので、美味しいとはいえキノコに詳しい方以外は手を出さない方が無難ではありますね。
こちらは笠が開いた状態のタマゴタケです。
f0149209_20534577.jpg

このタマゴタケがこんな料理に変身です!
そう、「タマゴタケグラタン」です!
このキノコは洋風料理、特にイタリアンに合うんですよ!
f0149209_20581479.jpg

いや~、絶品です(^^)v。
因みに、ホワイトソースも私のお手製です!
単身赴任だと何でも出来るようになりますね(爆)。

by jazz-photo | 2014-09-04 21:00 | 自然の風景 | Comments(2)
Commented by hinachan at 2014-09-08 19:47 x
タマゴタケ
山で見かけたような
気がするけど
見極められれば
いいのだけれど
自信なくて・・・
グラタン大好き!
たまんないです
Commented by jazz-photo at 2014-09-18 12:28
hinachanさん、こんにちは。
たまに見かけますが、多分、通り過ぎますよね。
キノコは確実に見分けられないと危ないですしね。
グラタンは最高の味ですよ!


<< 単身赴任の夕食 -青森県六ヶ所村-      嶽きみ -青森県弘前市- >>