2014年 09月 18日
川内八幡宮例大祭 その4 -青森県むつ市-
川内八幡宮例大祭、まだまだ続きますよ!
お祭りと言うのは、参加される祭人の皆さんだけではなく、見る側も心躍りますね。
見てるうちに、自分もお祭りに参加させて貰ってるような気分になっていきます。

私は青森出身ではありませんが、地元のお祭りでは祭衣装を着て笛を吹いたり、鉦を叩いたりしてますので、体のリズムが合ってくるような感じがします。

まずは、こちらから!
良いなあ~!
f0149209_1834865.jpg




やはり、夕暮れの光は柔らかくて綺麗です。
優しい色合いになってます。
黄色は初めて見ました。
f0149209_1863746.jpg

f0149209_1865970.jpg

f0149209_188276.jpg

f0149209_1881764.jpg

f0149209_1883559.jpg

f0149209_1885641.jpg

f0149209_1891798.jpg

しかし、この見送りの刺繍は凄いですね~!
川内衆の心意気ですね。
f0149209_18104277.jpg

この時間から、夜のクライマックスに向かってしばし休息となっていきます。
f0149209_1812917.jpg

f0149209_1814618.jpg

f0149209_18142424.jpg

その5(最終回)へ続く。

by jazz-photo | 2014-09-18 18:15 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by 祭関係者です。 at 2014-09-18 22:05 x
最終回が 楽しみですo(^_-)O
Commented by jazz-photo at 2014-09-18 22:17
祭関係者です。様、はじめまして。
どうも有り難うございます。
こちらこそ、素晴らしいお祭りを見せて頂いて、本当に感動しました。
最終回は夜の様子をご覧頂きます。
Commented at 2014-09-19 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2014-09-19 09:41
鍵コメ様、おはようございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
そうだったんですか。
お会いしてみたいですね!
どうか宜しくお伝え下さい。
実は、祭人をもう少し紹介して下さいというメールを頂いてますので、特別編としてご紹介しようかと思っています。


<< 川内八幡宮例大祭 その5 -青...      川内八幡宮例大祭 その3 -青... >>