2014年 09月 23日
瑞楽園 -青森県弘前市-
弘前市宮舘にあります旧對馬家住宅の「瑞楽園」を御紹介致します。
静かで落ち着く旧家です。
f0149209_1950192.jpg




茅葺屋根が良い感じです。
f0149209_19522126.jpg

座敷から眺める大石武学流枯山水庭園が素晴らしいです!
f0149209_19524425.jpg

f0149209_19531323.jpg

f0149209_19533116.jpg

f0149209_195350100.jpg

座敷は映画「奇跡のリンゴ」のロケにも使われたそうです。
f0149209_19551421.jpg

部屋には古民具等、実際に對馬家で使われていた道具が展示されています。
f0149209_19575122.jpg

これ分かりますか?
f0149209_19571177.jpg

これは、「えんつこ(えんちこ)」と呼ばれていて、赤ちゃんを寝かせていた籠です。
農作業や家事の間に赤ちゃんを寝かせておいたのでしょうか。

ちょっと分かりにくい場所なのですが、是非訪問してみてください。
係りの方が丁寧に案内してくださいます。
f0149209_2003537.jpg

所在地:
 弘前市大字宮舘字宮舘沢26-21
問い合わせ先:
 瑞楽園(電話0172-96-2744)
 (有)三浦造園(指定管理者、電話0172-95-2246)
 弘前市役所文化財課(電話0172-82-1642)
休園日:
 毎週月曜日、12月~3月
 (月曜日が祝日の場合は翌日、ゴールデンウィークおよび8月は休園日なし)
開園時間:
 午前10時~午後4時
入園料:
 無料

なお、庭園内に立ち入ることはできませんのでご注意ください。

by jazz-photo | 2014-09-23 20:06 | 歴史の風景 | Comments(2)
Commented by 津軽ジェンヌ at 2014-09-23 21:31 x
しばらく瑞楽園に行ってませんでしたが、行きたくなりましたー!!
訪れた季節はもうちょっと前だったのですかね。ピンクの花が百日紅かな?と。
古い家、大好きなんです。なんでだろ、落ち着きますよね(p゚∀゚q)
10月になると、色づく木々もあるのかしらん。
Commented by jazz-photo at 2014-09-28 22:54
津軽ジェンヌさん、こんばんは。
はい、9月の初めでした。
この雰囲気はずっと居たくなるような居心地の良さですよね。
紅葉はあまり期待できないかもしれませんね。


<< 大畑八幡宮例大祭 その1 -青...      送電線の詩 -青森県東北町- >>