人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 24日
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-
ちょっと遅くなってしまいましたが、9月14日(宵宮)、15日、16日に行われました「大畑八幡宮例大祭」の町内巡行の様子を少しだけご紹介いたします。
実は、16日の最終日の夜に行くつもりでいたのですが、仕事の関係で行かれなかったので、写真があまりありません。
ほんのさわりだけで申し訳ありません。
今回は「八幡山」の山車の巡行前の様子をご紹介いたします。
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21291611.jpg





山車の二階部分には御神体が祀られていますが、神事の前には目の部分に手拭いが巻かれていました。
町内会の方にお聞きしたら、「神事の前は御神体がまだ眠っている状態なので」と教えて下さいました。
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_2137610.jpg

そして神事が執り行われました。
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21374576.jpg

その後、御神体が眠りから覚めましたね。
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21355642.jpg

山車には緻密で豪華な装飾が施されています。
f山車の中はこうなってるんですね!
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21393791.jpg

綺麗ですね。
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21405697.jpg

大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21411659.jpg

大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21414270.jpg

法被姿、良いものです!
大畑八幡宮例大祭 その1 -青森県むつ市-_f0149209_21424937.jpg

その2(最終回)へ続く。

by jazz-photo | 2014-09-24 21:44 | 祭り・イベントの風景


<< 大畑八幡宮例大祭 その2 -青...      瑞楽園 -青森県弘前市- >>