2014年 09月 29日
秋の林の中にて -青森県青森市-
この時期、林の中のやや陽の当たらない場所に多く見かけますね。
f0149209_20543467.jpg




青紫が鮮やかで美しいこの花。
私も毎年撮影している、大好きな花です。
トリカブトです。
実は、この花をトリカブトと知らずに摘もうとしていた方がおられましたので、敢えてブログで取り上げました。
この花はもとより、全草が猛毒なので、むやみに触らないようにして下さいね!
蕾の頃はこんな感じです。
段々と色が付いていく様子がわかると思います。
f0149209_2115422.jpg

f0149209_212970.jpg

f0149209_2132481.jpg

この花を見かけても、撮影したり見るだけにしておいたほうが無難だと思います。
オオウバユリの実も面白い形ですね。
f0149209_2152498.jpg

やはり、林の中の花探検は面白いですね。

by jazz-photo | 2014-09-29 21:11 | 花の風景 | Comments(5)
Commented by トリトン at 2014-09-30 21:31 x
こんばんは。

お久しぶりです。 御嶽山の噴火災害には驚きました。
何という大惨事になってしまったことでしょう。

「心肺停止」=「死亡」なのですからね。
医師が診断しなければ、「死亡」が確定しないのですからね。
早く、山から降ろして弔ってあげてほしいものです。
自然災害は恐ろしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この美しい紫色の花がトリカブトですか。

私のブログでも紹介したいので、画像の保存可にしていただけませんか?
手続きが完了した際にはお知らせください。

本日、新しいノートパソコンを買いました。
windows8 ではなくて、windows7 の方を買いました。
8の方は、使い勝手が悪くて堪りません。
ユーザーにも不評です。

Commented by トリトン at 2014-09-30 21:32 x
字数オーバーでした。
続きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悲しいことがあります。
カメラが壊れてしまいました。
オートフォーカスできません。
焦点が合わず、10秒もギーコギーコいいながらオートフォーカスしようと動いています。
狙ったタイミングで撮影できません。
おまけに、カメラを振ると、レンズの中から何やら音がします。

望ましい対応は次の内どれでしょうか?
アドバイスをお願いします。

①修理できるか、購買店に修理の見積もりを頼む。
②レンズを買い直す。
③新しいカメラを買う。

よろしくお願いいたします。

カメラが壊れてしまい、翼がもげた鳥状態です。
フラストレーションが溜まります。

今年、富士フィルムの30000人の写真展に写真を初出品してみました。
とうとう写真展デビューしてしまいました。

2枚出しました。

1枚は、「アケビの大量収穫」。
もう1枚は、「カッコーの森エコーランドの紅葉」です。

見知らぬ方から、感想コメントをいただきました。
嬉しいですね。

掲載許可とアドバイス、よろしくお願いいたします。

Commented by トリトン at 2014-10-01 06:14 x
おはようございます。

保存可の手続き、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

近日中に、トリカブトの記事を紹介させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お元気でお過ごしください。

今年のハシバミの収穫ですが、ツノハシバミ⇒大不作(凶作)、ハシバミ⇒例年並みでした。
同じハシバミなのに、どうしてこうも違うのが分かりません。
不可解です。

今年は、ツノハシバミがたったの6個だけです。
ハシバミの方は200個ぐらいでしょうか?

自然の摂理を人間が理解するには、相当な時間と観察と付き合いが必要なようです。

Commented by トリトン at 2014-10-07 23:36 x
こんばんは。

本日、記事を紹介させていただきました。

ありがとうございました。


天然さるなしが完熟する季節となりました。

明日の朝は、霜注意報が出されました。

これからは、紅葉が見ごろになりますね。

お元気でご活躍くださいな。
Commented by jazz-photo at 2014-11-01 16:36
トリトンさん、こんにちは。
トリカブトの花は日光の湿原にも沢山咲いていました。
やはり、この形はちょっと不気味ですね。
カメラ、ご愁傷様でした。
新しい相棒はGETされましたか?


<< 野辺地の夕景 -青森県野辺地町-      大畑八幡宮例大祭 その2 -青... >>