人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 06日
ぼっち -青森県六ケ所村-
以前の記事「滝の尻大滝と「ぼっち」 後編」でもご紹介したのですが、やっぱりこの「ぼっち」は良いですね!
また、写真を撮りに行ってきました!
勢いよく噴き上がってますね~(^^)v。
ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_19523565.jpg








「ぼっち」とは、岩の隙間から海水が噴きだす穴のような場所ですが、これがまた見飽きないんです!
ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_19555956.jpg

でも、この場所が問題なんです。
六ヶ所村役場のHPにも観光情報として出てないですし、近くにある「滝の尻大滝」は確かに出てるんですが、行き方が紹介されていません(>_<)。
これが、滝の尻大滝です。
ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_2023930.jpg

水中に魚の影が見えましたが、写真に捉える事は出来ませんでした。
ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_20231695.jpg

ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_20253873.jpg

「ぼっち」から噴き上がる海水が綺麗!
ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_20113940.jpg

ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_2012811.jpg

ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_20124018.jpg

ぼっち -青森県六ケ所村-_f0149209_2012566.jpg

どこにも看板類は出ていませんので、取り敢えず行き方を説明してみますね。

まずは泊漁港を目指します。
泊漁港の岸壁に沿って北上すると、建設中の橋脚が見えてきます(砂利道になります)。
乗用車ですと、無理せずにそこに停めて歩くのが無難です。
軽トラや小さな四駆なら、その先に行けますが・・・・。
橋脚の下に未舗装の道路が北に向かってますので、それに沿って歩いていきます(途中Y字路風になりますが、左に)。
すると岩の洞門が見えてきますので、それをくぐってさらに進みます。
そこから100m程で左奥に滝の尻大滝がありますが、車は行けません(車を停める位置によっては漁師さんの邪魔になりますので注意です)。
「ぼっち」へは滝から流れる川を渡る必要があります。
すると、海側には「たたみ岩」の規則的な柱状節理が見えてきます。
さらに海岸にそって北上すると眼前の崖の手前に「ぼっち」があります。


by jazz-photo | 2014-10-06 20:25 | 自然の風景


<< みどり亭 -青森県五所川原市-      小川原湖 -青森県三沢市- >>