2014年 11月 17日
留長果樹園さんの紅葉リンゴ -青森県南部町-
リンゴ繋がりで、もう一回リンゴの話題をご紹介致します!
いつもお世話になっている、南部町の「留長果樹園」さんにお邪魔しました。

ご主人のご厚意で、「紅葉にリンゴの赤が綺麗ですよ!」と言う収穫終盤の園地に同行させて頂きました。

いや~、黄色い葉に赤いリンゴのコントラストが素晴らしいですね!
f0149209_1859580.jpg





ご主人のお話では、この風景は最近あまり見られなくなったそうです。
しかも、甘みがのって美味しいリンゴと言うことでした!
f0149209_1905022.jpg

園地では、3人のお姉さま方が収穫のラストスパートの真っ最中でした。
丁寧に収穫していくのですが、その手際が凄い!
f0149209_1921655.jpg

力仕事ですね。
f0149209_193938.jpg

収穫したリンゴは道路際まで専用の車両で運ぶのですが、この手際も凄い!
f0149209_1942091.jpg

収穫したリンゴは母屋で選果作業に入ります。
凄い数のリンゴですね!
f0149209_1965624.jpg

奥様のSさんも大忙しで、スタッフの方と一緒にリンゴに囲まれていました。
しかし、どんなに忙しくても厳しく選別してお客様のもとに最高の品質のリンゴを届けられるように作業をしていらっしゃいました。
f0149209_19101671.jpg

私も注文させて頂いてきました(^^;)。
宜しくお願い致します。
f0149209_1911956.jpg


by jazz-photo | 2014-11-17 19:11 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by piachan7 at 2014-11-27 01:50
あいや~まっかなリンゴなってら~ うまいべの~
東北弁で言ってみました (^0^)
Commented by jazz-photo at 2014-11-27 22:07
piachan7さん、こんばんは。
津軽弁ですか(^^)v。
雰囲気ぴったりですね!
リンゴは青森の象徴みたいなものなので、本当に美味しいです。


<< フォト・エッセイ 第六章 「優...      4-23 -青森県五所川原市- >>