2014年 11月 22日
みどり亭庭園 -青森県五所川原市-
雪の季節がすぐそこまで迫ってますね。
そこで、雪で出掛けにくくなる前に、また津軽に出掛けてみました。

以前にもご紹介致しました「みどり亭」さんも冬支度になってました。
実は今回、ご主人のご厚意で普段は絶対に入ることのできない庭園を撮影させて頂くことが出来ました。
飛び石の美しい苔が庭園の景色を引き立ててます。
f0149209_2201226.jpg




何種類もの苔が彩りを添えるんですね。
f0149209_2225760.jpg

そして、池が庭園の中心なのですね。
水面に映る景色が素晴らしいです。
f0149209_2265566.jpg

f0149209_2271111.jpg

庭園から母屋が見える景色も良いです。
f0149209_227365.jpg

紅葉のもみじがモノトーンになりかけた庭園を引き立ててました。
もうすぐ冬です。
f0149209_22111455.jpg

松の枝も良い景色でした。
f0149209_22114499.jpg

歴代の当主は庭園を見晴らす二階から遷りゆく季節の彩りを楽しんでいたのかもしれません。
f0149209_2214191.jpg

庭園を楽しむ一方で、食事も楽しんできました(^^)v。
ご主人渾身の逸品「たこ茶漬け」です。
f0149209_22152971.jpg

出汁をかけてお茶漬けに!
f0149209_22162965.jpg

f0149209_22164340.jpg

そして、鰺ヶ沢産ハゼの天ぷら(別料理)も楽しませて頂きました。
f0149209_22214553.jpg

庭園も食事も大満足でした!
庭園の撮影を許可して頂き、本当に有難うございました。
(通常は入園できません。)


by jazz-photo | 2014-11-22 22:22 | 歴史の風景 | Comments(4)
Commented by oyajimidori at 2014-11-23 01:10 x
JAZZさん
いつも勉強させて頂いております、相変わらずの素敵なアングルでした、特に2枚目が!おそらく反対側の写真はこの世に初めてデビューかもですよ~
Commented by piachan7 at 2014-11-26 19:46
タコ茶づけってはじめて見ました。海の幸の美味しい青森ならではですね。
Commented by jazz-photo at 2014-11-27 21:38
oyajimidoriさん、こんばんは。
先日は有難うございました。
そうでしたか!
貴重な庭園の撮影をさせて頂いて感謝です。
素晴らしい庭園ですね。
Commented by jazz-photo at 2014-11-27 21:40
piachan7さん、こんばんは。
タコは決して固くなくて美味しいですね!
青森は良いですよ!


<< 自給自足 -青森県自宅周辺-      晩秋の風景 -青森県横浜町- >>