人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 27日
自給自足 -青森県自宅周辺-
青森では、春の山菜から始まって、渓流魚、キノコ、海水魚など、私は可能な限り自分で確保しています(^^;)。
多少なりとも自給自足ですよね。

白い冬を前に、近くの海岸に塩焼きと煮魚の材料を確保に行ってきました(笑)。

まず、竿をしならせたのがこのクロソイです。
結構な大きさでした!
塩焼き確保です!
自給自足 -青森県自宅周辺-_f0149209_21211444.jpg




続いて、釣れてきたのがこのアイナメ(青森ではアブラメと呼んでます)です。
これも結構な大きさでした。
煮魚確保です。
自給自足 -青森県自宅周辺-_f0149209_21232830.jpg

そしてまた、クロソイ!
宙を舞ってますが、暴れてピント合いません!
自給自足 -青森県自宅周辺-_f0149209_21243771.jpg

気が付けば、一人では食べ切れないくらいです。
もう十分ですね!
自給自足 -青森県自宅周辺-_f0149209_21251246.jpg

ちなみに私は釣りが趣味ではないんですよ(^^;)。
あくまで食糧調達の一手段なんですよね!

by jazz-photo | 2014-11-27 21:26 | 日常と生活の風景


<< 南部裂織の里 匠工房 -青森県...      みどり亭庭園 -青森県五所川原市- >>