2014年 12月 14日
八戸ポータルミュージアムの八幡馬 -青森県八戸市-
久々に、八戸市中心街にある「八戸ポータルミュージアム(はっち)」に行ってきました。
お目当ては、エントランスを飾る288頭の八幡馬です。
この八幡馬は青森県伝統工芸士 大久保直次郎さんの作品なのです。
288頭もの大久保さんの作品が鑑賞できるのはこの「はっち」だけです。
f0149209_21234124.jpg






実は私も知らなかったのですが、この288頭の八幡馬の中に2頭だけお腹に赤ちゃんのいる八幡馬があるそうなんです。
私も必死に探してしまいました。
左側の八幡馬なのですが、わかりますか?
f0149209_2127302.jpg

皆様も探してみてくださいね!
その他、面白い展示もありますので、是非訪れてみてください。
f0149209_2129267.jpg

f0149209_2129202.jpg

今は、クリスマスイベントも開催していますよ!
f0149209_21295881.jpg


八幡馬のご紹介は、宜しければ「伝統の技 『八幡馬』」「大久保直次郎さんの『八幡馬』」「青森県伝統工芸士 大久保直次郎さんの『八幡馬』」もご覧ください。
写真:OLYMPUS OM-D E-M1

by jazz-photo | 2014-12-14 21:31 | 街角の風景 | Comments(6)
Commented by hinachan at 2014-12-14 22:33 x
こんばんは

遠路、八戸まで
お越し下さいまして
ありがとうございます

八幡馬の紹介
妊娠馬の話は初めて
私の目には
区別…つかない…

雪が無いのに
驚きました?
Commented by jazz-photo at 2014-12-14 22:57
hinacyanさん、こんばんは。
実は、買い物にはちょこちょこ八戸に行ってるんです。
なかなか区別つかないですが、よ~く見ると違いが分かりますよ!
雪、ないですね~!
でも帰りに三沢を過ぎると凄い雪になってました。
Commented by piachan7 at 2014-12-15 01:05
赤ちゃんがいる馬とそうでない馬の見分け方・・・もしかしたら 前足の太さですか? 前足が太くなってると、そのぶんお腹がせり出しているとか?
Commented by jazz-photo at 2014-12-15 21:41
piachan7さん、こんばんは。
はい、正解です。
前足がやや太くて、お腹が膨らんでいます(^^;)。
作者の愛情を感じる演出だと思います。
Commented by hitatinotono at 2014-12-16 19:10
OLYMPUSの色合いがいいですね~
ラストショットがお気に入りです。
Commented by jazz-photo at 2014-12-16 20:35
tonoさん、こんばんは。
ええ、私も気に入りました。
写真らしい優しい色合いが良いですよね。


<< 『うみ音』さんのランチ -青森...      新規投入! >>