2014年 12月 21日
4-23のジャム -青森県六ヶ所村-
以前、「4-23 -青森県五所川原市-」でご紹介させて頂いた、貴重なリンゴ4-23ですが、このリンゴでジャムを作ってみました。
f0149209_17234092.jpg





私は加糖しませんでした。
丁寧に焦げないようにゆっくり混ぜながら滑らかになるまで煮ていきました。
それから、もう一度リンゴの薄切りを加えて更に煮詰めていきます。
これは、リンゴの触感を楽しむための私の考えたやり方なんですよ!
最後にレモン汁を絞って味にアクセントを加えて出来上がりです。
出来たジャムはこんな感じ!
f0149209_17281036.jpg

試食して頂いた方には甘さが足りないかなと言うお話もあったのですが、素晴らしいリンゴを100%で楽しめる贅沢は青森ならではなので、これはこれで「良し」です(^^)v。
この4-23ジャムで作ったジャムサンドです。
f0149209_1733874.jpg

f0149209_17332910.jpg

この、4-23は素晴らしいリンゴですね。
来年は是非果樹園で撮影したいです!
f0149209_17343496.jpg


by jazz-photo | 2014-12-21 17:34 | 食の風景 | Comments(2)
Commented by piachan7 at 2014-12-25 00:34
おいしそう~~ お砂糖が入っていないのね。きっとほんのり甘い優しい味なんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2015-01-02 09:41
piachan7さん、おはようございます。
砂糖を入れないことで素材の持っている自然な味が楽しめると思います。
優しくてどこか懐かしい味がしますね。


<< 東京駅 -東京都千代田区-      単身赴任の夕食 -青森県六ヶ所村- >>