2015年 01月 10日
オオハクチョウと再会 -青森県六ヶ所村-
去年の1月にも『尾駮沼のオオハクチョウ』でご紹介したのですが、今年も沢山のオオハクチョウが渡ってきています。

私が公園に車を停めてから、車を降りて歩きだしたら直ぐに一羽のオオハクチョウが近づいてきました。
しかも、沼から駐車場まで急いで歩いてきてくれたのです!
f0149209_15173797.jpg





このオオハクチョウは、昨年も私に懐いてへばりついていた彼(彼女?)ではないですか!!
オオハクチョウは、嘴の黒い模様が一羽一羽違っていて、昨年もパンをあげてましたので私もよく覚えてました。
私が「すーちゃん」と呼んでいたオオハクチョウです。
去年の「すーちゃん」がこちらです。
f0149209_14541749.jpg

今年の「すーちゃん」。
f0149209_14545441.jpg

私を覚えているのか、それとも誰にも人懐っこいのかはわかりませんが(^^;)。
とにかく可愛いです。
f0149209_14554343.jpg

急いで家に帰ってパンを持ってきました。
f0149209_14582743.jpg

パンを見せると、私の手から直接パンを食べてました(^^)v。
可愛いなぁ~。
f0149209_1505263.jpg

f0149209_1503857.jpg

決して私の指をかじったりはしないんですよ。
お利口さんですね。
パンを食べたら私の横にうずくまって一休み。
f0149209_1525346.jpg


by jazz-photo | 2015-01-10 15:02 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by たぬ at 2015-01-10 18:18 x
お話どおりなついてますね。
っていうよりなつきすぎです。
これだけなつかれるとかわいさも特別ですね。
Commented by トリトン at 2015-01-11 09:12 x
おはようございます。

すーちゃんですか?
ずいぶん至近距離から撮影できていますね。
野生の白鳥をこれだけ近くから撮れるのは珍しいですよね。
すーちゃんとの関係(=友情?)があってからこそですね。

ナイスショット!!

白鳥の撮影は、高松の池や御所湖でしかありません。

野生の白鳥は警戒して逃げてしまいますからね。

今年は雪が少なくてかえって驚いています。
まだ、道路の積雪が1cmぐらいです。

昨日八戸に行って来ましたが、雪がありませんでした。

車の運転にはとても助かりますが、ちょっと首をかしげています。

近いうちに、スキーに出かけたいと思っています。
Commented by jazz-photo at 2015-01-12 10:45
たぬさん、おはようございます。
いや~、可愛いですね!
白鳥が滑るのは初めて見ました。
Commented by jazz-photo at 2015-01-12 10:48
トリトンさん、おはようございます。
この子だけが慣れていて、他の白鳥は寄って来ないんです。

雪が少ないなんて、良いですね~。
羨ましいですよ。
Commented by piachan7 at 2015-01-13 02:15
すっごくなれてる白鳥ですね。
野生の白鳥じゃないみたい。
松島の観光船に乗って うみねこに餌をあげた時のことを思い出しました。
私も白鳥にパンをあげてみたいです。
めんこいですね。
Commented by jazz-photo at 2015-01-15 21:58
piachan7さん、こんばんは。
野生にしては随分と慣れていますね。
でも、この子だけなんですよね。
私も面白がって沢山パンをあげたらお腹いっぱいになったみたい。
めんこいですよ~。


<< あおもり灯りと紙のページェント...      お正月でも -青森県六ヶ所村- >>