2015年 01月 16日
田植え餅つき踊り(石持地区) -青森県東通村-
東通村の小正月には、各地区でこの「田植え餅つき踊り」の皆さんが各戸を門付して回ります。

前回は目名地区をご紹介いたしましたが、今回は石持地区をご紹介いたします。
しかし、本当に素晴らしい行事ですね。
f0149209_2058413.jpg




あるお宅で門付の踊りが終わった後、そのお宅のご年配の女性が舞い手の女性に「よく覚えて頑張ったね。綺麗だね!」と目を細めて嬉しそうに話しかけていらっしゃいました。
私にはその言葉が、長い伝統を守るこの田植え餅つき踊りの全てを物語っているように感じました。
私たちは、自分が良い写真を撮るためだけに夢中になっていますが、地区の皆様にとってこの行事はとても重みのあって、かけがいのない伝統であることを再認識しました。
f0149209_2118480.jpg

f0149209_21182441.jpg

f0149209_21184068.jpg

門付したお宅の皆様も、舞い手の皆さんを温かい飲み物でもてなして労をねぎらっていらっしゃいました。
これこそがその地区の絆なんだと思います。
f0149209_21205816.jpg

そして、舞い手の皆さんは次のお宅に向かいます。
f0149209_21214859.jpg

素晴らしい踊りをまた披露していきました。
f0149209_2123456.jpg

f0149209_212404.jpg

気持ちが温かくなる行事を見せていただくことが出来ました。
有難うございました。

by jazz-photo | 2015-01-16 21:25 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 青り25号 -青森県青森市-      田植え餅つき踊り(目名地区) ... >>