2015年 01月 18日
青り25号 -青森県青森市-
「4-23 -青森県五所川原市-」で、県内でも中々目にすることのない貴重なリンゴ4-23をご紹介致しましたが、今回のリンゴもそれに負けないくらい目にしないリンゴです。
その名は、「青り25号」です。

私はリンゴが好きなので、品種を見極めながら買っているためか、珍しいリンゴに目が行ってしまいます。
今回の青り25号も、「ふじ」や「ジョナゴールド」のような品種名がついていないリンゴの一つのようです。
f0149209_185649100.jpg




この青り25号は青森ベイエリアの「A-FACTORY」で見つけました。

食べてみると、酸味と甘さのバランスがよく、「ふじ」ほど甘くはないもののリンゴ本来の味わいを楽しめました。
これはいけますよ。
また見つけたら買ってみよう!
f0149209_1912631.jpg


by jazz-photo | 2015-01-18 19:01 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by piachan7 at 2015-01-19 01:15
名前がなくても流通しているリンゴなんですね。
青森県内でしか買えないのかな?
しっかし珍しいリンゴを探してくる天才ですね。
おいしそう。
Commented by jazz-photo at 2015-02-10 22:17
piachan7さん、こんばんは。
はい、名前がないリンゴなんですが、少量だけ栽培されているようですね。
多分、青森だけしかないと思います。
どうしても目についてしまうので、買ってしまいます!


<< フォト・エッセイ 第七章 「写...      田植え餅つき踊り(石持地区) ... >>