2015年 02月 06日
泊の厄払い その3 -青森県六ヶ所村泊地区-
この合同厄払いは泊地区挙げての行事だと感じました。
勿論、色々な事情で参加できない方もあるとは思いますが、少なくとも伝統のしきたりを守り抜こうという心意気を感じます。
この神楽囃子もそうですよね!
f0149209_2259032.jpg




そして、神様に捧げる供物の数々にもこの厄払いのもつ重みが表れています。
f0149209_2312711.jpg

f0149209_231488.jpg

厄年の皆さんは、人形にご自身の穢れを託していきます。
f0149209_2331628.jpg

お榊の奉納も大切な儀式。
敬謙な祈りが込められています。
f0149209_2342550.jpg

神事を終えてやっと笑顔が見られました(^^)v。
とっても良い笑顔ですね!
f0149209_2353937.jpg

その4に続きます。

by jazz-photo | 2015-02-06 23:06 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2015-02-08 11:17
素晴らしい神事ですね~
御呼ばれ無かったなぁ~~~バキッ。
Commented by jazz-photo at 2015-02-10 22:23
tonoさん、こんばんは。
はい、伝統の厄払い行事です。
良いですよね~!
あれっ?
ご招待し忘れましたか!(爆)
Commented by sinpuson35 at 2015-02-15 08:26
大変ご無沙汰しております、長女です。
寒い中、撮影ありがとうございました!
諦めていたUPです。
嬉しすぎて、知り合いに見せびらかしてます(^-^)/
改めて写真の大切さを実感しております。
しつこいですが、ありがとうございました!
Commented by jazz-photo at 2015-02-15 15:34
sinpuson35さん、こんにちは。
お久し振りです!
お変わりありませんか?
sinpuson35さんの時にも撮影させて頂いて、本当に有難うございました。
良い風習ですよね!
写真と言うのは、一瞬の表情や雰囲気など、時が経てば経つほど輝きが増すような気がします。
コメント、本当に嬉しかったです!
こちらこそ、有難うございました。


<< 泊の厄払い 最終回 -青森県六...      泊の厄払い その2 -青森県六... >>