2015年 02月 09日
大湊ねぶた -青森県むつ市-
田名部での飲み会の翌日、ご厚意に甘えて大湊ねぶたの制作を行っているねぶた小屋を見学させていただきました。
子どもねぶたと本物の大湊ねぶたの制作が進んでいましたが、間近で見たのは久しぶりでしたので、本当に感動しました。
しかも、私が一番好きな大湊ねぶたですから感慨もひとしお!
でも、私には完成したねぶたをイメージすることが出来ないまま、ただただ圧倒されるばかりでした。
かろうじて面の部分だけはわかりました(^^;)。
f0149209_18313078.jpg




これは分からなくて当然だと思いませんか?
まるで立体パズルのよう。
f0149209_18334859.jpg

根気のいる作業ですよね。
大きな大湊ねぶたですが、その制作には繊細な作業が要求されることがよくわかります。
f0149209_18342842.jpg

こちらは、子どもねぶたの紙貼りが進んでいました。
仕事帰りの時間や休日に町内会の方々がコツコツと作業を行っているそうです。
本当にご苦労様です。
毎年楽しませて頂いていますが、制作のご苦労を目の当たりにするとまた大湊ねぶたの楽しみ方に幅が広がったような気がします。
f0149209_1840888.jpg

f0149209_18402859.jpg

f0149209_18404263.jpg

今回お世話になりました、Hさん、Oさん、Tさん、本当に有難うございました。
心よりお礼申し上げます。


by jazz-photo | 2015-02-09 18:42 | 技の風景 | Comments(2)
Commented at 2015-02-09 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2015-02-10 22:26
鍵コメ様、こんばんは。
了解いたしました。
本当にありがとうございます。
宜しくお願い致します。


<< まける日 その1 -青森県七戸町-      田名部で楽しい懇親会に参加しま... >>