人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 10日
まける日 その1 -青森県七戸町-
毎年楽しみにしている、七戸町の冬の恒例行事「まける日」に行ってきました。
今年の「まける日」は天候にも恵まれて、大勢の買い物客で賑わっておりました。
何せ去年は物凄い雪の中で、人出も疎らでしたからねぇ(^^;)。
聞くところによれば、城下町七戸の「まける日」は300年の歴史を持つ伝統のイベントなのだそうです。
その伝統が現代まで受け継がれていることに驚かされます。
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_21475758.jpg





まける日」の良い所は、もちろん大サービスのお買い物を楽しむことなのですが、それ以上に七戸商店街の皆様のおもてなしが心を和ませてくれます
しかも、普段は中々見ることのできない「旧山勇商店」で食事を楽しんだり、この日に合わせて飾り付けられたお雛様や吊るし雛を楽しめるんですね。
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_2234211.jpg

まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_21542928.jpg

お蕎麦もとっても美味しい!
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_2232450.jpg

毎年この「まける日」でお会いする「わの会」の女性陣の皆様もお変わりなくとっても元気いっぱいでした!
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_2265968.jpg

雛飾りの前に設えた囲炉裏には炭が焚かれていて、本当に素晴らしい演出でした。
しかも、この前に座ってお蕎麦を食べてられるなんて最高ですよね。
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_229012.jpg

良い匂いが漂ってますが、これは翌日の仕込み(^^)v?
まける日 その1 -青森県七戸町-_f0149209_2295572.jpg

その2へ続きます。

by jazz-photo | 2015-02-10 22:12 | 祭り・イベントの風景


<< まける日 その2 -青森県七戸町-      大湊ねぶた -青森県むつ市- >>