2015年 02月 21日
『雪あかり』 -青森県むつ市-
むつ市の「旧大畑駅」と「薬研温泉郷」で、『雪あかり』と言うイベントが開催されました。
私は、第1会場となった「旧大畑駅」に出かけてみました!

旧大畑駅は、2001年4月1日に廃止された下北交通大畑線の終着駅だった駅です。
当時の駅舎は今も当時の面影を残していて、使用されていた気動車は有志の方々によって動態保存されています。
今回のイベントは、その駅舎と気動車をライトアップして、その舞台にしておりました!
f0149209_22315397.jpg






f0149209_22292150.jpg

f0149209_22372813.jpg

気動車の中に入ることが出来ました!
f0149209_2237526.jpg

いや~、懐かしくもレトロな車内が素晴らしい!
f0149209_22403472.jpg

この写真と組み合わせると、青春18切符での夜汽車の旅みたいでしょ(^^)v。
f0149209_2242168.jpg

f0149209_22422793.jpg

f0149209_2242437.jpg

今回のイベントのパンフレットに、
寒い冬、大畑ならではの、あったかいおもてなしでお待ちしております。
と書かれていたのですが、そのおもてなしが素晴らしかった~!
やっぱり、むつ市は心優しい街です!
f0149209_2247448.jpg

座席に座ると、スタッフの方が「手作りのイチゴ大福」と「抹茶」のサービスで迎えてくださったのです。
いや~、感激しました(^^)。
これぞ、おもてなしです。
暖かな車内で、身も心も芯から温まりました。
窓の外には「大畑駅」止まりのバスが来ていました。
今でも、ここは紛れもなく「大畑駅」なのですね。
f0149209_22534390.jpg

駅舎では、せんべい汁等の販売も行われていましたので、私も「せんべい汁」を頂きました。
これも具沢山で本当に美味しかった~!
f0149209_22544687.jpg

f0149209_2255062.jpg

スタッフの皆様、本当に有難うございました。
素晴らしいイベントでした!
むつ市、最高です!


by jazz-photo | 2015-02-21 22:56 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by トリトン at 2015-02-22 15:40 x
こんにちは。

21日、八戸へ出かけてきました。
昼食は、「グリル飛鳥」でした。

マスターとお話したら、「昨日JAZZさんがいらして、夕食を食べて、えんぶりの撮影に行かれましたよ」とのこと。

「ええっ!? JAZZさんが・・・!!」

何という奇遇でしょう。
実は、この「グリル飛鳥」は、前回のブロガー仲間が集まって
JAZZさんの送別会の行った会場。
マスターは、そのとき集まったブロガーの名刺を保存されていた。
なかちっぱさん、reevさん、Amyさん、藤九郎さん、
智香さん・・・。

懐かしかったなあ~。

一日違いで、「グリル飛鳥」を訪れるなんてね。

こちらは、平日「えんぶり撮影」をするのは、ちょっと厳しいですね~。

いつか、≪お庭エンブリ≫を撮りたいと思っています。

fielderさんが、「はっち」の八戸えんぶりの特派員として、ナイスな写真をたくさん撮られていました。

彼は、八戸市の公認カメラマン的な存在です。
八戸の観光パンフレットも彼が撮影されているとか・・・。

すごいですね~。

近いうちに、「グリル飛鳥」の記事をUPいたしますので、
お楽しみに!!

では、また。
Commented by jazz-photo at 2015-02-22 15:50
トリトンさん、こんにちは。
そうだったんですね。
飛鳥さんにはたま~にお邪魔しています。
「お庭えんぶり」の最終日、それも最終公演を見てきました。
仕事を終えてから、車で急いで駆けつけました!
Fielderさんのことは知りませんが、そうなんですね。
私の撮影した写真も今日からアップしますのでご覧くださいませ!
Commented by piachan7 at 2015-02-22 21:33
電車の中でお抹茶ですか? おしゃれですね。
ブルーの直角のシート 懐かしい。
母が北上から盛岡までよく汽車で連れてってくれたのを思い出します。

Commented by jazz-photo at 2015-02-22 21:59
piachan7さん、こんばんは。
はい、車内で抹茶を立ててサービスしてくださいました。
レトロな車内で雰囲気満点なのですが、今はもう僅かなレールを走るのみで、もう学生さん達の明るい笑顔を運ぶことはもうないのが残念!
北上から盛岡ですか!
雰囲気ある路線ですね。
Commented by トリトン at 2015-02-23 00:27 x
こんばんは。

私のコメント数が9000なら、JAZZさんなら、2万を
突破していると思いますよ。

50万アクセスでしょう。

私は、3つ合わせても29万ですから、そちらの方がはるかに
多いと思いますよ。

なんせ、JAZZさんのファンは多いですからね。
(特に、女性ファンが・・・ 笑 )

fielderさんとは、面識がありませんでしたか。
私は、てっきり、いつかのオフ会で、ご両者が同席されたとばかり
思っていました。
私の勘違いかもしれません。

八戸の観光パンフレットの多くの写真を撮影されています。
「八戸えんぶり」の写真も、彼の作品だと思います。

ブログは、「日和写真なブログ~工場と港の街八戸から~」
です。 (fielder.exblog.jp)

JAZZさんに匹敵する腕前の持ち主です。

覗いてみてください。

共に惹かれ合うかもしれませんね。
「達人は、達人を知る」ですからね。

新たな化学反応が起きたりして・・・。

「お庭えんぶりシリーズ」じっくり拝見いたしますよ。

では、また。



Commented by jazz-photo at 2015-02-24 18:24
トリトンさん、こんばんは。
Fielderさんは素晴らしい写真を撮影されてますね!
勿論、存じ上げていますよ(^^)v。

是非、お庭えんぶりをじっくりご覧ください。


<< お庭えんぶり 内丸朳組 その一...      一見スマホ? >>