2015年 02月 22日
お庭えんぶり 内丸朳組 その一 -青森県八戸市-
八戸えんぶり、終わってしまいましたね。
さすがに六ヶ所からですと遠いこともあって中々観ることが出来ないのが残念でした!
私は去年に引き続いて、更上閣で行われた『お庭えんぶり』の最終日最終公演を楽しんでくることが出来ました。

実は、最終日にしたのには訳があってのことなのです。
それは、最終日の摺りは、「内丸朳(えんぶり)組」と「中居林朳組」だからなのです。
数ある朳組の中で、取締組と呼ばれる組が6組存在します。
今回の摺りは、どちらもその取締組なので、どうしても観たかったんです。
取締組の詳しいことは、ネットでも詳しく紹介されていますので、素人の私が書くよりそちらをご参照ください(^^;)。
ただ、写真をご紹介するポイントとして、取締組の太夫さん達は腰に帯刀していますので、是非注意してご覧いただければ幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、まずは「どうさいえんぶりの内丸朳組」によるえんぶりをお楽しみください!
f0149209_20525688.jpg




f0149209_2055856.jpg

f0149209_2056544.jpg

f0149209_20563018.jpg

いや~、凛々しくて恰好良いですね!
f0149209_20564984.jpg

f0149209_2122235.jpg

摺り始めです。
f0149209_2058418.jpg

f0149209_20582834.jpg

f0149209_20584222.jpg

f0149209_20585614.jpg

内丸朳組 その二に続く

by jazz-photo | 2015-02-22 21:00 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by トリトン at 2015-02-23 00:43 x
こんばんは。

いや~、いいですね~。

カッコいいです。
凛々しいですね~。
「お庭えんぶり」私も撮りた~い!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、やはり、fielderさんとJazzさんは面識があると思います。

彼のブログ「日和写真なブログ~工場と港の街八戸から~」の中のお気に入りに「JAZZの普段着写眞館」が入っておりましたもの。

ライフワーク
進め!八戸せんべい汁推進委員会
まるごと青森
あちゃこちゃばやばや

≪リンク≫
青国流風
ウェスタンハットジャパン店
マニアな大空ブログ
青森・下北もぐもぐブログ
+α的blog- 『北の国・・・
青森さこいへ
飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariの ふたり言

以上のブロガーさんを確認できましたから・・・。

あるいは、Jazzさんが茨城に戻られてからのオフ会だったかもしれません。

ちょっとその辺の記憶が定かではありません。

何だか、無性に「オフ会」を懐かしく思い出します。

三沢でのマグロの兜焼、美味しかったですね~。
懐かしい・・・。

Commented by 青森太郎 at 2015-02-23 09:52 x
こんにちは。
ご無沙汰してます。
初日にもどこかでお会いするかとキョロキョロしてました。
ただ、やすおさん、なかちっぱさんと会えて合流、色々とディープな
えんぶりを魅せてもらえました。

JAZZさんは最終日の組を狙ってですか。
それもありですね。
私はこのお庭えんぶり、かがり火えんぶりは見た事無いので、
来年は必ず見に行きたいです。

写真流石です。私のはピントが甘いものばかりで(汗)。
Commented by jazz-photo at 2015-02-24 18:27
トリトンさん、こんばんは。
実はオフ会でご一緒させて頂いたことがあります。
最近のご活躍は素晴らしいですね。

そう言えば、オフ会を開いてないですね!
もう、オフ会をすっかり忘れてしまってます(爆)
Commented by jazz-photo at 2015-02-24 18:30
青森太郎さん、こんばんは。
いや~、お会いしたかったです!
八戸大好きの皆さんにお会いしたんですね。
羨ましいです。
青森太郎さんも是非、お庭えんぶりをご覧下さい。
また一味違った感動があります。

実は私もピント外しは多いですから(^^;)。
Commented by たぬ at 2015-02-25 21:17 x
こんばんはー。
お庭えんぶり、いいですね。
太夫の方々のりりしい顔・・・。
こんな感じで撮ってみたいです。
Commented by jazz-photo at 2015-03-09 21:29
たぬさん、こんばんは。
本当に凛々しくて素敵ですね!
お褒め頂いて光栄ですが、たぬさんの味のある写真、本当に素敵ですよ!


<< お庭えんぶり 内丸朳組 その二...      『雪あかり』 -青森県むつ市- >>