2015年 02月 24日
お庭えんぶり 内丸朳組 その三 -青森県八戸市-
実は仕事の関係や遠距離と言うこともあって、昼間のえんぶりは見たことがありません。
しかし、夜の闇に鮮やかに浮かび上がる太夫の摺りは素晴らしいですね。
これこそが「お庭えんぶり」の最大の魅力ではないでしょうか!
f0149209_1871135.jpg




前回は祝福芸をご紹介しましたが、その中でも私が感動したのが「えびす舞」です。
豊かな表情、キリリとした所作。
素晴らしかったです!
いや~、観に来て良かった(^^)v。
f0149209_18125844.jpg

見事に鯛を釣りあげました!
f0149209_1814699.jpg

f0149209_18142141.jpg

観客の皆さんを魅了する「えびす舞」です。
f0149209_18152593.jpg

太夫さんの素晴らしい動きをアップで捉えてみました。
f0149209_18162683.jpg

f0149209_1816398.jpg

f0149209_18165412.jpg

f0149209_1817681.jpg

f0149209_18175866.jpg

内丸朳組 最終回に続く

by jazz-photo | 2015-02-24 18:18 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by hisako-baaba at 2015-02-24 22:38
全部拝見してきました。
太夫さんのかっこいいこと! 子供さんたちの真剣な様子の可愛いこと!
祭りは良いですね〜

帰宅したらもう一度拝見します。
Commented by piachan7 at 2015-02-24 22:47
子供たち がんばってますね。 
力強ささえ感じます!素敵なお祭りですね。 
津軽のスピリッツ 好きです。
Commented by jazz-photo at 2015-02-24 22:57
hisako-baabaさん、こんばんは。
御無沙汰しています。
御静養中にコメント頂いて恐縮です。
子供も大人もえんぶりに打ち込む魂は同じですね。
最高です。
まだまだ続きますので是非お楽しみください!
Commented by jazz-photo at 2015-02-24 23:00
piachan7さん、こんばんは。
体調の方はいかがですか?
大変でしたね!
はい、子供たちのパワフルでしかも繊細な舞にゾクゾクしました。
八戸の春を告げる素晴らしいお祭りです!
Commented by たぬ at 2015-02-25 21:20 x
子供達も頑張ってますね。
元気が一番!!って感じです。
一生懸命練習したんでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2015-03-09 21:33
たぬさん、こんばんは。
ええ、大変な練習だったと思いますが、その成果がまた素晴らしいですね。


<< お庭えんぶり 内丸朳組 最終回...      お庭えんぶり 内丸朳組 その二... >>