2015年 03月 31日
水源地公園 -青森県むつ市-
青森県には素晴らしい歴史遺産が沢山残っていますね。
その中でも私の好きな場所がこちら、むつ市の「水源地公園」です!
f0149209_21382692.jpg




この重厚なアーチ式堰堤は、明治42年(1909)10月に旧海軍大湊要港部水道部が建設した施設なのだそうです。
ここの「旧大湊水源地水道施設」は東北地方初の水道施設として建設されたそうで、その後、むつ市の水道施設としても利用されていたとのことで、現在はむつ市民の憩いの場として親しまれています。
f0149209_2145855.jpg

素晴らしい景色ですよね。
春は桜の名所としても有名な場所です。
どうか、今年のお花見に「水源地公園」を訪れてみてはいかがでしょうか。

by jazz-photo | 2015-03-31 21:46 | 歴史の風景 | Comments(2)
Commented by やすお at 2015-04-03 21:26 x
こんばんは~
おらもこご大好きだ~!!
っても一回しか行ったことねばって…。
けやぐどパン、野菜、ハムだのたなってって、ビールのみながらサンドウィッチこしらえて食べました。
あれから早ウン年…。
能も一度は行ってみたい!!
Commented by jazz-photo at 2015-04-08 22:53
やすおさん、こんばんは。
良い公園ですよね。
是非桜の季節にお弁当を持って行ってみてはいかがですか。


<< 『美味小屋 蛮』さんのアランド...      『ケーキ屋タックン』さんのシュ... >>