2015年 04月 01日
『美味小屋 蛮』さんのアランドロン -青森県むつ市-
むつ市の話題が続きましたので、それなら徹底的にむつ市の話題をお伝えしますね(^^;)。
私のブログでは度々御紹介させて頂いてる『美味小屋 蛮(うまごや ばん)』さんですが、その中でも看板メニューが今回ご紹介する「アランドロン(カレー)」です!

お皿の真ん中に盛られたご飯と香り高いカレーの組み合わせ、そしてご飯の上には何やら球体の物体が載せられている、それが「アランドロン(カレー)」です。
f0149209_225986.jpg




そして、これこそが儀式なのですが・・・・(爆)。
その球体の物体はボリューム満点の挽肉で出来ていて、ナイフで割ってみると何とたっぷりのチーズが出てくるんですよ!
f0149209_2321063.jpg

勿論、フランスの大俳優アランドロンから命名しているのではなく、見た目通り「あらっ!(チーズが)どろ~ん!?!」から来ているようですが、何だか聞きにくくてご主人に真相は聞いていないんです(爆)。
実は、これが中々のボリュームなんですよ。
それにしてもとろけたチーズとカレーの絶妙なハーモニーが素晴らしい!
運が良ければ、カウンターの上に大量の球体を見ることが出来ると思いますよ。
それにしてもインパクトありませんか?
f0149209_2393588.jpg

因みに、和風のアランドロンもありますよ!

by jazz-photo | 2015-04-01 23:10 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by piachan7 at 2015-04-03 02:40
あらんどろん
どろんは チーズがどろんね
あらんは あらっなの?(笑) んが足りないw
でも美味しそうだからいっか~
しかし どうしてこんなお料理を考え付くのでしょうw
Commented by 青森太郎 at 2015-04-07 16:22 x
うわぁ〜
こっちも美味しそう(じゅる)。

懐かしい、美味小屋蛮さんのアランドロン!
もう何年も行ってないんですよ。

また、無理してでも行かなくっちゃ!
Commented by jazz-photo at 2015-04-08 22:56
piachan7さん、こんばんは。
謎の名前でしょう?
マスターが研究熱心なのか、それとも洒落がきいているかですよね。
美味しいですよ!
Commented by jazz-photo at 2015-04-08 22:57
青森太郎さん、こんばんは。
では、水源地公園の桜と一緒にいかがですか?
美味しいですよ~!
和風もお奨めです。


<< 能舞『鐘巻』 その1 -青森県...      水源地公園 -青森県むつ市- >>