2015年 04月 07日
『ながつか丼』 -北海道森町-
丼つながりで、もう一つ。
先日、フラッと北海道新幹線が開通する前の北海道道南に出かけました。
目指すは、森駅から歩いて15分ほどのところにある「道の駅 YOU・遊・もり」内のレストラン「ロードオアシスふれあい」さんです。

その目的の一つが、これ『ながつか丼』なんです。
ナガツカとは、スズキ目ゲンゲ亜目タウエガジ科に分類される細長い魚で正式名称は「ワラヅカ」と言うそうです。
白身で、そのすり身は弾力があって高級な練物に使用されるようですね。
その切り身を揚げてタレを掛けて仕上げた丼が『ながつか丼』です。
f0149209_2229421.jpg




これがボリュームがあって中々のもの!
ただし、味付けは濃いめですが、白身はとても淡白で大満足です。
f0149209_2232868.jpg

そして、ここからは北海道駒ヶ岳が美しい姿を見せてくれています。
う~ん、きれいです!
f0149209_22371650.jpg

しかも森駅からもその姿を眺めることができました。
f0149209_22382362.jpg

森町といえば、「いか飯」発祥の地としても有名です。
道の駅にも。
f0149209_224011.jpg

森駅にも。
f0149209_22402018.jpg

そして、森駅のホームには北海道の自然に似合う気動車が停車していました。
やっぱり、これですよね、これ!
f0149209_22414777.jpg


by jazz-photo | 2015-04-07 22:41 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by piachan7 at 2015-04-07 22:54
いかめし 大好き!
美味しいですよね。
Commented by jazz-photo at 2015-04-08 23:01
piachan7さん、こんばんは。
いか飯、私も大好きです。
あの甘辛い感じが何とも優しいですね。
Commented by hinachan at 2015-04-09 13:10 x
森町には
馴染みがあります
長万部で
小中学を
過ごしましたから

いかめしは
よく知ってますが
ながつか丼は
初耳です
Commented by jazz-photo at 2015-04-27 21:07
hinachanさん、こんばんは。
hinachanさんは北海道のご出身でしたね。
「ながつか丼」の他に「ながつかフライ定食」もありましたので、是非!


<< 坂の風景 -北海道函館市ー      「茶房 ひまわり」さんの生姜焼... >>