2015年 04月 15日
函館Bay Area -北海道函館市-
函館最後のご紹介です。
函館で最も賑わう場所と言えば「金森赤レンガ倉庫群」ではないでしょうか?

昨日の最後に「何か変???」と感じたのは、この案内標識の、「金森倉庫群 KANAMORI WAREHOUSES」の表記でした。
金森は「かなもり」ではなく「かねもり」の筈だと思ったからです。
もし、函館にお住まいの方がこのブログをご覧になったら教えて頂きたいものです(^^;)。
HPでは「www.hakodate-kanemori.com」になってますから、私の記憶で良いのではないかと・・・・。

まあ、それはそれとして。
やはり金森赤レンガ倉庫は賑わっていました。
f0149209_218211.jpg





港町の観光スポットは赤レンガ倉庫が多いですね。
f0149209_2191042.jpg

港も綺麗です。
f0149209_2194355.jpg

同志社の創立者、新島襄の彫像です。
新島襄が函館からアメリカに渡って約150年だそうです。
f0149209_21125212.jpg

そうこうしているうちに函館に夕日が訪れました。
f0149209_21133718.jpg

f0149209_2114134.jpg

f0149209_21142660.jpg


by jazz-photo | 2015-04-15 21:14 | 街角の風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2015-04-16 12:06 x
こんにちは
元函館市民ですが、詳しいことはわかりません。ただ、私の中では…金森倉庫は、「かなもり」でした。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-22 14:02
もう、茨城のご自宅で落ち着かれた頃でしょうか。
今度は茨城周辺の祭りを楽しみにさせて頂きます。

一つ質問させて下さい。富岡製糸場の煉瓦造りは、骨組みは木造でしたが、函館の倉庫は、どんな煉瓦造りなのでしょうか。

「96歳の遺言」私の朗読が、YouTubeに載りました。
Commented by jazz-photo at 2015-04-27 22:08
hinachanさん、こんばんは。
やはり正解は「かねもり」だそうです。
まあ、どちらでも読めますので、問題ないようです。
Commented by jazz-photo at 2015-04-27 22:10
hisako-baabaさん、こんばんは。
はい、何とか(^^;)。
引っ越し荷物が収まるまでにはもう少々かかりそうです。
この金森倉庫は英国式の積み方なのだそうですが、構造まではよくわかりませんでした。
たぶん木組ではないと思いますが。
Youtube、拝見しましたよ!
素晴らしかったです。
ご健康で長く続けてほしいです。


<< 北限の椿 -青森県平内町夏泊半島-      教会の風景 -北海道函館市- >>