2015年 06月 19日
相内の虫送り その2 -青森県五所川原市ー
いや~、このお祭りは見ていて楽しいし燃えますね!
この楽しさの一端でもこの写真で感じて頂ければ幸いなのですが・・・・。
しかも美男美女ですしね。
f0149209_2171712.jpg




ご存知の方は少ないかもしれないのですが、津軽半島は平成の大合併で全国でも珍しい飛び地自治体がモザイク模様のように存在する地域なんです。
五所川原市、外ヶ浜町、中泊町が複雑に入り組んでいます。
車で走ると、通過したはずの自治体がまた現れるという不思議な地域で、この相内地区も五所川原市とはいっても市役所のある地域とは飛び地になっているんですね。
私ははっきり言ってこう言うの好きです(爆)。
さて、余談はこれ位にして、虫送りの写真を続けますね。
f0149209_21182313.jpg

f0149209_21184456.jpg

f0149209_21191483.jpg

背中の「びく」のような物には「身欠きにしん」が入っていると、青年団の方が教えてくれました。
祭りが終わったら皆で頂くようです。
f0149209_21193855.jpg

f0149209_21212684.jpg

f0149209_21213734.jpg

f0149209_2122036.jpg

f0149209_21221513.jpg

f0149209_2122318.jpg

f0149209_21224473.jpg

祭り人ですね!
f0149209_2123102.jpg

その3へ続く

by jazz-photo | 2015-06-19 21:23 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 相内の虫送り その3 -青森県...      相内の虫送り その1 -青森県... >>