人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 17日
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-
青森県五所川原市。
私が大好きな街です。
日本の原風景を感じる場所で、何とも言えない居心地の良さを味わえます。
津軽って、きっと人の優しさを昔も今も変らずに持ち続けている土地なんだと思います。

そんな五所川原で私の一押しスイーツがこちら「あげたいの店みわや」さんです。
あげたい」って、何だろうと思いますよね(^^;)。
漢字で書けば「揚げ鯛焼き」となるんでしょうか!
このお店は、有名な観光施設「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」のそばにあります。
優しいご主人が、注文を受けてから揚げてくれるんですよ。
しかし、青森の方は何でも揚げるのが好きみたいな気がするんですが(爆)。
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-_f0149209_2113677.jpg




実は、みわやさんは、東北新幹線新青森開業記念イベントとして行われた「とことん青森2010」で、青森を代表する味として出張しているんです!
そのイベントの様子は、こちら『とことん青森2010』でもご紹介しましたので、ご覧いただければ嬉しいですね。
鯛焼器が並ぶ様はやっぱり鯛焼き屋さんならでは!
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-_f0149209_2124153.jpg

ちょっと違うのはフライヤーがあること。
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-_f0149209_21242930.jpg

実はメニューにも一工夫あるんですよ。
そうそう、普通の鯛焼きももちろんありますけどね。
あんこや、チョコ、クリーム等のあげ鯛焼きの他に、何と「カレーあげ」や「バーガーあげ」があるんです。
これは男子高校生に絶大な人気があると聞きました!
私も、「カレーあげ」や「バーガーあげ」を注文してみました。
持てないほど熱いです!
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-_f0149209_21294317.jpg

ご主人が丁寧に包装紙に包んでくれましたので、お持ち帰りにしました。
津軽半島へのドライブの途中で美味しくいただきました!
「あげたいの店みわや」さん -青森県五所川原市-_f0149209_2131298.jpg

美味しかったですよ!
有難うございました。

by jazz-photo | 2015-07-17 21:31 | 食の風景


<< 笑魚堂さんの『おまつりストラッ...      竜神峡トレッキング ④ -茨城... >>