人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 18日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-
私のブログで度々ご紹介させて頂いている、笑魚堂さんの『おまつりストラップ』に新たなラインナップが加わったということで、早速拝見するためにお邪魔してきました。

今回は、お祭りピアス(お祭りイヤリング)をご紹介させていただきます。
まず、見事な出来栄えの「きつねピアス」からです。
作者のYさんのお話しを伺ってきました。
ピアスは左右一組なので、色や形、表情を左右で揃えるのが大変で、かなり手が込んでいます。
とのことでした。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16451454.jpg




房もYさんご自身による手作りのもので、絹糸を使用しているそうです。
元々和裁の職人さんだったYさんの技が光る逸品ですね。
きつねには藤色の房がよく似合っています。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16474465.jpg

こちらは、獅子です。
この獅子はバランスが難しく、獅子頭に小ささを感じさせない造形美は目を見張ります。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_1650959.jpg

次は、おかめです。
石岡囃子では、獅子、きつね、おかめ、ひょっとこが、ある時はコミカルに、ある時は勇壮な踊りを披露するのが特徴になっています。
そのそれぞれをモチーフにしているのです。
優しいパステルカラーの房が付いています。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16523948.jpg

お次は、もっともコミカルな表情を見せるひょっとこです。
因みに、私自身を撮影した写真ではありませんので、念のため(^^;)。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16545165.jpg

おかめとひょっとこを並べてみるのも面白いですね!
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16555780.jpg

きつねとお祭りの華とも言える笛のピアスを並べてみました。
この笛も、大変精巧にできています。
ちゃんと指穴が開いているのには感動しますよ!
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_1657382.jpg

その他に、このような太鼓祭り提灯のピアスもありました。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_16593723.jpg

ご自分に所縁のある提灯を探してみるのも面白いと思います。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_1704397.jpg

最後に、かんざしもご紹介しましょう。
祭りの女性の髪形と言えば、「夜会巻き」でしょう!
その髪に、こんな素敵な祭りかんざしが似合うと思いませんか?
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 その1 -茨城県石岡市-_f0149209_173201.jpg

ご紹介している作品は全て手作りのため一品一品色や表情が異なっています。
作品は石岡市の『まちかど情報センター』さんまたは『池田釣具店(笑魚堂)』さんでご覧いただくことが可能です。

続きます。

by jazz-photo | 2015-07-18 17:05 | 技の風景


<< 笑魚堂さんの『おまつりストラッ...      「あげたいの店みわや」さん -... >>