2015年 07月 22日
サルナシ -茨城県常陸太田市ー
以前は毎年収穫していた常陸太田市のサルナシですが、青森に単身赴任している間は採れませんでした。
今年はどうなっているのかと思って、確認に行ってみました!

ありました、ありました(^^)v。
大きな実がぎっしりとついていました。
f0149209_1954140.jpg





心なしか例年に比べると大きいようですね。
f0149209_19553849.jpg

サルナシは果実酒にしても、ジャムにしても美味しいです!
しかし、サルナシはツル性なので実が成っても高所にある場合が多くて採取するのが結構大変な果物なんです。
熟すとキウイフルーツそっくりで、味もよく似ています。
同じマタタビ科ですのでキウイフルーツは親戚のような関係ですからね。
f0149209_2045164.jpg

私が採取する場所は高い杉の木に蔓が絡んでいます。
ですので、残念ながら下しか採れないんですよね(>_<)。

by jazz-photo | 2015-07-22 20:08 | 自然の風景 | Comments(3)
Commented by トリトン at 2015-07-22 22:32 x
こんばんは。

お久しぶりです。
「さるなし」とくれば、私の出番です。
何せ、【さるなしハンター】ですからね。

私は、毎年、≪天然もの≫ と ≪栽培もの≫ の両方を収穫しています。
栽培物は、とても大きくて食べ応えがあります。

ところで、このさるなしの画像をいただきたいので、期間限定で解除願えませんか?
よろしくお願いいたします。

Commented by トリトン at 2015-07-25 05:18 x
おはようございます。

霞ヶ浦は夏の甲子園初出場となりましたね。
おめでとうございます☆

岩手は、大谷投手の母校=花巻東が8回目の出場を決めました。
その大谷君は、西武中村選手に二打席連続本塁打を浴びながらもリーグトップの11勝目でしたね。
大谷君、凄い!!

さて、さっそくの解除、ありがとうございました。
もう済みましたので、元に戻して結構ですよ。

今週はとてもハードでした。
今日は疲れ切った体を休めたいです。

ところで、留長果樹園さんのラクランボとリンゴの糖度、分かりますか?

ご存知でしたら教えてください。

実は、まだどちらも留長さんの果物を食べたことが無いんですよ。
さっこさんたちの愛の結晶の果実を食してみないとね。

暑い日が続きます。

ご自愛くださいな。
Commented by jazz-photo at 2015-07-27 08:54
トリトンさん、おはようございます。
サルナシは茨城では中々見つけられないので貴重品です。
花巻東ですか、おめでとうございます。
留長果樹園さんの糖度は残念ながらわからないですが、自信をもって出荷されてますので、素晴らしい品質だと思います。


<< 『椏久里珈琲』さんの素敵な時間...      笑魚堂さんの『おまつりストラッ... >>