2015年 08月 23日
笠間のまつり ねぶた運行 -茨城県笠間市-
青森を離れてしまうと中々「ねぶた」を見る機会がないんですが、幸いにも笠間市では毎年「笠間のまつり」でねぶたが運行されます。
私も早速、ねぶた見物に行ってきました!
笠間では毎年青森ねぶたを運んできて運行してるんですよね!
本場のねぶたを見ることができる貴重なお祭りなのです。

運行前にねぶたに火が灯りました。
f0149209_227143.jpg





跳人の皆さんやパレードに参加される皆さんも盛り上がってましたよ。
f0149209_2283141.jpg

f0149209_2284758.jpg

ニャンコもねぶたに注目です(爆)!
f0149209_2293873.jpg

f0149209_22124527.jpg

f0149209_2213143.jpg

ここ笠間は有名な「笠間稲荷神社」の門前町でもありますので、稲荷と言えば狐!
狐のメイクや狐の耳を付けて参加する方々が多いんですね。
f0149209_22121885.jpg

夜会巻きに法被姿も祭りの華です!
f0149209_22135024.jpg

f0149209_2214544.jpg

まだまだ続きます!

by jazz-photo | 2015-08-23 22:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 笠間のまつり ねぶた運行 その...      水戸黄門まつり 下市神輿渡御 ... >>