2015年 10月 02日
柿岡のじゃかもこじゃん その1 -茨城県石岡市-
平成27年9月26日に石岡市柿岡の「八幡宮」で行われました「柿岡八幡宮太々神楽(十二面神楽)」を楽しんできました。
でも、全て観ると真夜中になってしまいますので、最初の方だけ鑑賞してきました。
境内はこの日を楽しみにしていた大勢の皆さんが詰めかけていました。
f0149209_19262999.jpg





神子の少女たちも華やいでいますね。
f0149209_19283421.jpg

まずは、神主さんの祝詞からです。
f0149209_19272362.jpg


いよいよお神楽が始まります。
このお神楽は全部で十二の神楽舞と神子舞(三舞)で構成されています。
全部で約4時間~5時間かけて奉納されるとのことでした。
まずは、
一座 「国堅の舞(くにがためのまい)」です。
f0149209_19325816.jpg

f0149209_19331046.jpg

幣の舞(へいのまい)」です。
f0149209_19341163.jpg

f0149209_19342573.jpg

f0149209_1934351.jpg

境内の屋台ではたこ焼きが一番人気のようでした。
f0149209_1935365.jpg

その2へ続く

by jazz-photo | 2015-10-02 19:36 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 柿岡のじゃかもこじゃん その2...      中野不動尊 -福島県福島市- >>