人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 13日
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-
ふと、「青森に行きたいな~!」と思い立って、五所川原市の『お蕎麦と鯛茶のみどり亭』さんに出かけました!
新幹線に乗ってランチを食べに行く贅沢(^^;)。
朝5時40分の特急に乗って出発したのですが、11時半にはお店に到着です。
懐かしいですね。
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_22262595.jpg





予約していたおかげで、お庭の見える奥のテーブル席を予約席としてくださっていました。
お庭の様子は後程ご紹介するとして、この落ち着いた雰囲気こそが、このお店の真骨頂です。
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_2229371.jpg

食事までの時間がゆっくりと流れていきますね。
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_22311263.jpg

朝早かったせいで、もう、お腹はペコペコ!
待ちに待ったランチタイムです。
まずは御蕎麦から。
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_2232348.jpg

そして、メインのお膳が来た~!
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_2233121.jpg

ご主人のお父様が釣っていらしたというハゼのてんぷらやハタハタの田楽がとっても美味しい!
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_22341658.jpg

みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_22343359.jpg

嬉しかったのがこれ!
実はカメノテと言うのですが、甲殻類でどちらかと言えばフジツボに近い種類なんです。
みそ汁にすると良い出汁が出ます。
みどり亭さんのランチ -青森県五所川原市-_f0149209_22381040.jpg

はるばる来て良かった~!
ご馳走様でした。

by jazz-photo | 2015-11-13 22:39 | 食の風景


<< みどり亭さんの庭園 -青森県五...      柿岡のじゃかもこじゃん その3... >>