2015年 11月 23日
『田中の麵家』さんが熱い! -福岡県久留米市城島町ー
青森の次は一気に九州の話題に飛びます(爆)。
実は、久し振りに親友に会いに久留米市城島町にやって来ました。
その友人が昼に「是非紹介したいお店があるので、行きましょう!」と連れて行って下さったのが、今回ご紹介する『田中の麵家』さんです。
このお店は田中製麺工場に併設された直営のお店なんです。
2015年7月14日にオープンしたばかりですので、お店はぴかぴかで物凄く清潔でした!
しかも、暖簾の左端だけが緑でお洒落!
f0149209_23145238.jpg




親友Nさんのお奨めは「肉・ごぼう天うどん(和牛)」とのことで、私は迷わずお奨めを注文です。
家内はもう一つの看板メニューでこれまたお奨めの「釜揚げうどん定食」を注文しました。
出来上がるまで、店内奥の直売コーナーを見せて頂きました。
主力商品のうどんがこちらです。
何と、社長さんにお話を伺ったら、茨城のそば・うどんチェーンHさんとも親交があって、お店で売っているとのことでした。
ビックリです。
f0149209_2322508.jpg

こちらは、地元の食べ物で、「ごろし」と言うのだそうです。
茹でて黄粉や黒蜜をかけて食べるスイーツ系の郷土料理だそうですが、興味ありますね。
f0149209_23252484.jpg

店内も本当に綺麗で、アットホームな接客が良いです!
f0149209_2326041.jpg

さて、店内探検をしているうちに、肉・ごぼう天うどん(和牛)が到着です。
早速頂いたのですが、それが、うどんもスープも私の好みに超ストライクで衝撃的な味わいでした(^^)v。
いや~、これは美味しいです!
f0149209_23285231.jpg

あっという間にこの状態ですから(爆)。
f0149209_2330299.jpg

そして、釜揚げうどん定食がこちら。
やはり凄く美味しかったそうです。
こちらは、天ぷらとおにぎり(お稲荷さんも選べます)が付いてましたが、こちらは男性陣が頂いちゃいました。
輝くようなうどんが綺麗です!
f0149209_23314589.jpg

是非とも水戸にもお店を出して頂きたいと思いました!
大満足ですね。
さすが麺一筋66年 田中の麺でした。
ご馳走様でした。
f0149209_23341866.jpg

貴重なお話を聞かせて頂いた気さくな社長さん、本当に有難うございました。

by jazz-photo | 2015-11-23 23:37 | 食の風景 | Comments(2)
Commented by hinachan at 2015-11-26 11:06 x
うどん丁寧に作ってますね
ごぼ天うどん私もハマってます
Commented by jazz-photo at 2016-01-01 22:37
hinachanさん、こんばんは。
レスが遅くて本当にすいません。
はい、本当に美味しかったですよ。
ごぼう天なんですが、太くて力強いのですが、実に柔らかくて美味しかったです。


<< 『堀内リンゴ園』さんのリンゴ達...      みどり亭さんの庭園 -青森県五... >>