人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 01日
煮干しラーメン -青森県青森市ー
九州の話題はまだまだ続きますが、ここで小休止して青森のお話です。
以前から、私が「煮干しラーメン」好きなのはご存知の通りですよね(爆)。
やっぱり、青森に行ったら食べなくちゃいけません!
そこで、新青森駅から歩いて行ける場所と言えば、やっぱり「長尾中華そば西バイパス本店」さんです。

と言うのも、水戸の自宅近くに「煮干しラーメン」のお店がオープンしたので、早速行ってみたんです。
でも、それは私の考える「煮干しラーメン」とは全くかけ離れていたんですよ。
美味しいかどうかではなくて、もう好みの問題なのですが・・・・・。
だから、青森に行ったらどうしても本場の「煮干しラーメン」が食べたかったんです(^^;)。

で。
青森の友人と待ち合わせてお店に向かって、早速注文しました!
何と、それぞれ別の注文なんですが。
まずは、Mさんのは、割とまろやかな「あっこく麺」です。
煮干しラーメン -青森県青森市ー_f0149209_2257315.jpg




Aさんのは、ちょっとパンチの利いた「こく煮干し」です。
煮干しラーメン -青森県青森市ー_f0149209_2302853.jpg

そして、私はと言えば、今までの待ちに待った気持ちを込めて大好きな「ごぐにぼ」+双子の味玉トッピングです!
お店のHPによれば5段階の煮干し度で堂々の「★★★★★」獲得の強者。
このラーメンは、よっぽど煮干し好きじゃないと無理でしょうね~。
煮干しラーメン -青森県青森市ー_f0149209_2344431.jpg

煮干しでスープが白くなってますからね(爆)。
中々青森には行けないのですが、行ったらやっぱり「煮干しラーメン」が食べたい!

by jazz-photo | 2015-12-01 23:09 | 食の風景


<< 城島和傘保存会 -福岡県久留米...      『比翼鶴酒造』さんの蔵見学 そ... >>