2015年 12月 15日
『おまつりストラップ』の進化がとまらない! -茨城県石岡市ー
私のブログでお馴染み、笑魚堂さん特製「おまつりストラップ」の進化形を見せて頂きました。
私がこのストラップに出会ったのは、石岡市国府の石岡市 まちかど情報センターさんをフラッと訪問させて頂いた時でした。
一つ一つ丁寧に作られた作品に息をのんだことを今でも鮮明に覚えています。
あれから6年ですが、今でもこのストラップが大好きで、いろんなものに下げて愛用しています!

その「おまつりストラップ」が進化して、最近特に人気なのが、「おまつりピアス(イアリング)」なのです!
男子の私には愛用することはできないのですが、実はこの「おまつりピアス」は、通常のストラップに比べて凄く小さく作られていますので、バランスがとても難しいと思うのですが、実に絶妙なバランスを保っているんです!
おかめさんイアリングですが、可愛いですよね。
f0149209_22242461.jpg




これはもう、まさに職人芸の「折り鶴ピアス」です!
この繊細な細工は本当に見事です。
ストラップにすると折れてしまいますので、まさにピアス向けと言えるモチーフではないでしょうか。
f0149209_22274332.jpg

f0149209_22281313.jpg

f0149209_22282794.jpg

f0149209_22284931.jpg

太鼓とバチのピアスですが、揺れるバチが何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
f0149209_2229385.jpg

その2に続く!

by jazz-photo | 2015-12-15 22:32 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by hinachan at 2015-12-16 12:46 x
こんにちは

獅子頭は割れちゃったけど
おかめちゃんだけは
ずっと元気に
生き延びています
Commented by jazz-photo at 2016-01-01 22:42
hinachanさん、こんばんは。
そうなんですね。
今度、春にまた石岡で写真展を予定していますので、遊びに来られるといいですね。
新しい作品が多くなってますので、是非新調して下さい。


<< 『おまつりストラップ』の進化が...      『博多名代 吉塚うなぎ屋』さん... >>