2016年 02月 02日
八戸でオフ会 -青森県八戸市ー
いや~、親しい仲間との飲み会ほど楽しいものはありませんね!
今回集まった6人はかつて「青森ブロガー20人写眞展 in アスパム」を一緒に開いた仲間達です。
まだ、ブロガーさん同士の繋がりもあまりなく、写真を皆様にご覧いただく機会もない状態の時に、ブロガーの兄貴役でもあるreev21さんの行動力で実現させた素晴らしい写真展でした。
今思い出しても、あのような素晴らしい写真展見たことがありません。
その写真展で苦楽を分かち合った者だけが味わうことができる連帯感は生涯色褪せることはないと思います。
そんな仲間とのオフ会でした。
f0149209_2215788.jpg




なぜか乾杯写真はありません(爆)が、皆さんお酒とおしゃべりが進みます。
もう皆さん手酌でイケイケどんどんでした!
f0149209_2233181.jpg

さすがに八戸!
サバや北寄貝やイカがずらりと並びました!
幹事さん、本当にすいませんでした。
f0149209_2264651.jpg

f0149209_226594.jpg

f0149209_2271260.jpg

f0149209_2272918.jpg

八戸で意外と知られてはいないのが地サイダー。
でも八戸市民は誰もが知っている「みしまバナナサイダー」。
みしまサイダーさんのHPによれば、
「炭酸がきつめのサイダーにほんのりかおるバナナの風味を加えた「みしまバナナサイダー」。バナナが高級品であった当時、より多くの人に安価でバナナの風味を味わってもらいたいという想いでつくられました。」
とのことですが、発想が素晴らしいですよね。
その、「みしまバナナサイダー」を使ったハイボールがこちら。
ちょっと甘いですが、それはそれ。
八戸に浸るには十分すぎる飲み物でした。
f0149209_22124236.jpg

f0149209_22125719.jpg

他のメンバーは日本酒で攻めていってました!
f0149209_22134031.jpg

これ何だかわかりますか?
これは、「やすみっこ」と言うお菓子のようなそうでないような・・・・。
この地方で「やすみっこ」とは、農作業の途中で、休憩する時に食べるおやつと言った意味です。
お赤飯を南部せんべいで挟んであります。
言ってみれば、「赤飯ライスバーガー」みたいなものです。
青森と言えば甘い赤飯が有名なのですが、これは甘くありませんでしたので、関東人にとっては普通に違和感なく美味しくいただきました!
f0149209_2219710.jpg

タラの白子の天ぷらですが、これも絶品でした!
f0149209_22195280.jpg

お料理はもちろん、仲間との楽しい時間は本当に素晴らしいものでした。
お集まりいただいたブロガーの皆様、本当に有難うございました。
また、是非集まって楽しみましょうね!

by jazz-photo | 2016-02-02 22:21 | 食の風景 | Comments(8)
Commented by hinachan at 2016-02-03 12:06 x
八戸へおんでやぁんせ
イイ仲間たちと
八戸の郷土の食材で
満喫できましたね
やすみっこ
こびりっこともいいますね
Commented by たぬ at 2016-02-03 19:11 x
遠路はるばるお疲れさまでした!!
喜んでいただけてなによりです(^^)
ほんと楽しい夜でした。
アスパム以来今でもこうやって集まれるのって、考えてみればすごいことですよね。
これからもみんな一緒に楽しい時を過ごしたいです。
またよろしくお願いします!!
Commented by hiko at 2016-02-03 20:14 x
ご無沙汰しております。
八戸市までお越しになっていたようで
風邪などひかれずお元気でしょうか?
わが家では娘のインフルエンザのためブログ更新もままならない状況です。
お仕事大変なようですが頑張ってください
Commented by jazz-photo at 2016-02-07 16:51
hinachanさん、こんにちは。
八戸ではアスパム写真展の仲間と楽しいオフ会をしてきました。
hinachanさんもお近くにおいでの際は是非お声掛けをお願いいたします。
一杯やりましょう!
「こびりっこ」って使いますね。
良い言葉です。
Commented by jazz-photo at 2016-02-07 16:53
たぬさん、こんにちは。
こちらこそ、本当にお世話になりました。
楽しかったですね。
アスパムは私の中では特別な写真展でした。
あんなに心が一つになれたんですからね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2016-02-07 16:55
hikoさん、お久しぶりです。
ねぶたの製作は始まりましたか?
インフルエンザでは辛いですね。
どうかお大事に!
忙しいですが、今年こそは大湊遠征を考えてます!
Commented by やすお at 2016-02-09 23:34 x
こんばんは~
おっ、懐かしいの出してきましたの!!
今でもjazzさんはそのへんさいるいんた気してらんず。
あんつか青森ば留守さしてらだげだんだべ~?
まためもの一緒に頂きますびゃ。
Commented by jazz-photo at 2016-07-20 23:35
やすおさん、こんばんは。
はは、そんな感じですよね。
是非またオフ会しましょう!
今度は三沢が良いかな。


<< 本八戸駅通りのうわさ -青森県...      自宅で「青森煮干しラーメン」三昧! >>