2016年 02月 15日
生田(おいだ)の滝群 続編 -茨城県常陸太田市ー
茨城県にある滝の中で、私が一番好きなのが今回ご紹介する「生田(おいだ)の滝群」です。
以前にも、「生田(おいだ)の滝群」でもご紹介した素晴らしい滝の風景です。
また、この大自然を利用した「生田の滝コンサート」も開かれています。

しかし、この滝は意外と知られていなくて、訪れる人もあまりいないようですね。
いつもは国道349号から登っていくのですが、今回は県道245号から妙見山を通って、尾根伝いに生田の滝上部に降りてきました。
道が殆どわからず、勘とコンパスだけで降りてきましたが、ちょっと怖かったですね。
さて、滝ですが、これが素晴らしいんですよ!
f0149209_21485290.jpg





説明など不要ですので、是非素晴らしい滝の景色をご覧ください。
f0149209_21494971.jpg

f0149209_2150055.jpg

f0149209_21501456.jpg

f0149209_21502887.jpg

f0149209_21504430.jpg

f0149209_21505638.jpg

f0149209_21511599.jpg

f0149209_21513292.jpg

こちらは一番落差のある「生田の大滝」です。
f0149209_21523067.jpg

f0149209_21524480.jpg

それにしても滝の写真を撮影する時は迷いますよね。
同じ場所を撮影しても、
f0149209_21541855.jpg

f0149209_21543191.jpg

どちらが良いのかは自分の感性なのですが、私は不明です(爆)
どちらにしても、私は三脚が大嫌いなので全て手持ち撮影しかしていないんです。
もし、手持ちで撮影できなくなったら写真は終わりかな(^^;)。
滝の周辺も自然の色が映えてました。
f0149209_21573665.jpg

f0149209_21575681.jpg

f0149209_2158995.jpg

f0149209_21582323.jpg

ここで、滝を見ながらお弁当を食べたのですが、爽やかな空気と水の音が気持ちを癒してくれますね。
f0149209_21594814.jpg

f0149209_21595944.jpg

滝を後にして下山して来たら、途中にバリケードがありました。
どうも大震災以来、立ち入り禁止にしていたようです。
私は上流から降りてきましたのでこのバリケードには気が付きませんでしたが、やはり入ってはいけないのでしょうね・・・・・・。

by jazz-photo | 2016-02-15 22:01 | 自然の風景 | Comments(0)


<< 武生林道 -茨城県常陸太田市ー      リゾートしらかみ 橅編成 -青... >>