2016年 02月 27日
『都の秋 常陸の春』 -茨城県石岡市ー
石岡市中心街では、3月3日まで「2016いしおか雛巡り」が開催されています。
各商店などでそれぞれに趣向を凝らした雛飾りが展示されているのですが、その中でも圧巻なのが、「まちかど情報センター」の情景飾りです。
今年のテーマは、『都の秋 常陸の春』です。
あまりに長大な物語ですので、ここでは内容は割愛しますが、是非訪れて説明を聞いて頂ければと思います。
とにかく、毎年、そのスケールに圧倒されます。
f0149209_13394093.jpg





気軽に説明をして下さるスタッフのKさん。
企画から展示まで担当するセンターの重鎮です。
f0149209_13412686.jpg

展示のストーリーも素晴らしいのですが、随所に織り交ぜられた世相を反映する展示も見逃せませんし、お子さんから楽しめる「おもしろ」展示も人気の秘密です。

こちらは、「育休」で話題になったM議員。
光るバッチを返していますね。
左手は奥様の・・・・・。
f0149209_13441427.jpg

こちらは「ゲスの極み乙女」のボーカルKさんと〇ッキーさん。
f0149209_13462045.jpg

こちらは、お子さんに人気です!
f0149209_13491441.jpg

f0149209_13492585.jpg

ひな人形が持っている小物も、必要に応じて手作りされているとは驚きです。
f0149209_1351954.jpg

f0149209_13511922.jpg

インフルエンザ対策も万全です!
f0149209_13515232.jpg

本当に楽しいです。
f0149209_13531453.jpg

f0149209_13532663.jpg

f0149209_1354545.jpg

f0149209_13542849.jpg

とにかく、ひな人形それぞれの表情を巧みに活かしているのが凄いですよね。
f0149209_13552755.jpg

そして、毎年必ずどこかに登場している「JAZZ雛」ですが、今年はお年寄りグループの中に美しい女性とお話ししながら撮影していました。
f0149209_13572876.jpg

皆様も是非、いしおか雛巡りにいらしてくださいね!

by jazz-photo | 2016-02-27 13:58 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< 『溝ノ百合』の煮干しそば -茨...      武生林道 -茨城県常陸太田市ー >>