2016年 06月 02日
『食房 つしま』 -茨城県ひたちなか市ー
最近はどうも煮干し系のラーメンを探すのが楽しみになってしまいましたね(^^;)。
知り合いから教えて頂いた『食房 つしま』さんにお邪魔してみました。
何と言っても店名にある「つしま」は津軽を代表する名字ですよね!
かの太宰治も本名は「津島修治」さんですし、青森の津軽地方を代表する名字の「つしま」姓ですから、大いに期待が膨らみます!
しかもお店の看板には「つがるラーメン」の文字が踊ります!
f0149209_20434115.jpg




大いなる期待の中に到着したのがこの「つがるラーメン」です!
f0149209_20452894.jpg

香る煮干しがとても上品です。
もしかしたら青森の高級食材である焼き干しとのミックスなのかもしれませんね。
本場青森ほど煮干し感が強くはありませんが、何とも言えない優しいスープです。
煮玉子も絶品です!
これは素晴らしいラーメンですね。
また行かなくちゃ(^^)v。
ご馳走様でした。
f0149209_20491820.jpg

写真は携帯電話で撮影いたしました。

by jazz-photo | 2016-06-02 20:51 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2016-06-11 07:21
機会があれば行きますね~旨そう!!
Commented by hinachan at 2016-06-15 05:13 x
店主が津軽出身なのでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2016-07-20 23:47
tonoさん、こんばんは。
地元ですので是非!
焼き干しの良い香りがしますよ。
Commented by jazz-photo at 2016-07-20 23:48
hinachanさん、こんばんは。
そのようです。
焼き干の優しい香りが素晴らしいですよ。


<< 相内の虫送り 2016 Par...      ナーバ流し -茨城県行方市ー >>