2016年 06月 24日
『海鮮美酒 木村』さん -青森県三沢市ー
今回、「相内の虫送り」を撮影に行っただけではなく、旧知のお店で楽しいお酒を飲んだり、おしゃべりを楽しむのも旅の目的でした。
そんな中の一軒が、今回ご紹介致します三沢市中央町の「海鮮美酒 木村」さんです。
このお店は木村さんご夫妻で切り盛りされている家庭的な雰囲気のお店です。
f0149209_21133883.jpg




オーナーの木村さんは、お寿司屋さんで修行を積んできただけあって魚の目利きや扱いはプロ中のプロ!
美しい料理はうっとりとします。
私がお邪魔した時は、丁度鮮度の良いウマヅラハギがあるとの事で、おまかせで活き造りにして頂きました。
写真を撮り忘れたのですが、肝をたたいて少量の醤油を加えたもので和えて食べました!
これがもう絶品。絶品ですよ!
f0149209_21215126.jpg

先ずは、青森と言えば「田酒」ですので、定番のお酒でお造りを楽しみました。
f0149209_21231716.jpg

あっと言う間になくなりましたが・・・(^^;)
f0149209_21234298.jpg

次は、おでんの出番です!
こちらには、やはり青森を代表する銘酒「豊盃」を頂きました!
でも、お酒を飲むのに夢中で肝心の「豊盃」は撮り忘れましたが・・・・。
f0149209_21265321.jpg

こちらでは、中々飲めないようなお酒が気軽に楽しめるところが良いですね。
まずは、ホッケの焼き物をお供に、まず見ることもほとんどない「六趣五年」を味見です!
なるほど~、これは個性的でした!
通好みの焼酎ですね。
f0149209_21311458.jpg

f0149209_2130505.jpg

続いて、焼酎ファンには垂涎の的「森伊蔵」のお出ましです!
なるほど~、まろやかで飲み易いですね。
良い香りがします!
f0149209_21331373.jpg

ミズとウニも良かったですね!
f0149209_21335153.jpg

それに、ご主人が丁寧に焼き上げて下さった陸奥湾産ホタテがプリップリで最高!
f0149209_2135246.jpg

美味しい肴と美味しいお酒!
いや~、堪能させて頂きました。
ご馳走様でした!

by jazz-photo | 2016-06-24 21:37 | 食の風景 | Comments(0)


<< シャモロック親子丼 -青森県七戸町ー      相内の虫送り 2016 最終... >>