人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 01日
留長果樹園さんの道具達 -青森県南部町-
私も蔵お邪魔した事のある留長果樹園さんと言えば、高品質な「サクランボ」や「りんご」で有名な果樹園さんですね。
私達ブロガーも大変お世話になっている果樹園さんなんです。
でも、今回は「サクランボ」や「りんご」のご紹介ではありません。

道具のお話です!
園主のTさんに何度か道具のお話をうかがう機会がありました。
高品質な果物を育てるTさんの栽培技術は、まさに職人の技、プロの技なのですが、その道具にも並々ならぬこだわりをお持ちです。
そんな大切な道具の一端をご紹介させて頂こうと思います。
先ずは、剪定鋏です。
留長果樹園さんの道具達 -青森県南部町-_f0149209_23291020.jpg




青森県大鰐町「薬師堂国定」(三国定吉謹製 三国剪定鋏製作所)の津軽剪定鋏です。
津軽独特の形をした剪定鋏です。
握り易くて本当に使い易い剪定鋏です。
留長さんの屋号が刻まれた逸品ですね。
留長果樹園さんの道具達 -青森県南部町-_f0149209_23505322.jpg

そして、こちらが剪定鋸。
こちらもTさんの並々ならぬこだわりと思いが詰まった「魂」です。
剪定鋏と並べてみました!
留長果樹園さんの道具達 -青森県南部町-_f0149209_23431876.jpg

凄いですね~。
私達消費者は、生産者の「思い」に触れる機会は中々ないのですが、写真を通じてお話をうかがえると言うのは本当に貴重です。
高品質な果物を生産するためには努力や労力を惜しまない姿勢や、道具にこだわるプロ魂。
いや~、本当に凄いですね~!

by jazz-photo | 2016-07-01 23:49 | 技の風景


<< チキンカツとグラタンフライ -...      『肉のナリタ』さんの手羽先 -... >>