人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 06日
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-
いよいよ夏祭りの季節がやって来ましたね!
今年の「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」は、9月17日(土)神幸祭、18日(日)奉祝祭、19日(月)還幸祭の日程で行われますが、茨城県最大の規模を誇る例大祭と言っても良いかと思います。
私が以前からご紹介させて頂いている笑魚堂さんの「おまつりストラップ」もこのお祭りに合わせて、限定品が出たり、新製品が出たりするんですね。
毎年、この限定品を求めてお店にいらっしゃるファンの方が多くいらっしゃいます。

そこで、そろそろ準備が始まっている頃かと思いまして偵察にうかがいました(^^;)。
やっぱり、準備でお忙しいようでした!
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_2058137.jpg




実は、「笑魚堂」さんことYさんは、「おまつりストラップ」の制作の他に本業が釣具店で、和裁の職人さんでもあるマルチな方なんです。
笑魚堂名の作品は、一品一品全てYさんの手作業で制作されているのです。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_2133056.jpg

この手作り感が何とも言えない味わいと温もりに溢れているんですね。
それが私のお気に入りの最大の理由です。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_2151746.jpg

この狐や、おかめ、ひょっとこ等は紙粘土をこねて手で整形しています。
色付け(彩色)や文字入れ、紐、全てYさんお一人でされていることに驚きます。
しかも新たなチャレンジも欠かさないですし、最近は、ピアスシリーズが人気となっているとのことでした。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_2184634.jpg

凄いですね!
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_2191617.jpg

携帯も、スマホに変わってきて、ストラップを付けるホールがないスマホも多くなりましたので、イヤホンジャックに挿して使うものも制作しています。
笑魚堂さんの『おまつりストラップ』 準備編 -茨城県石岡市-_f0149209_21115617.jpg

次回に続きます。

by jazz-photo | 2016-07-06 21:12 | 技の風景


<< 笑魚堂さんの『おまつりストラ...      『おか亭』さん -茨城県大洗町ー >>