人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 12日
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー
私のお気に入りは、那珂市東木倉にある『だぼう』さんです。
こちらのお店に行くようになってから、ほかのお蕎麦屋さんにあまり行かなくなってしまいました。
では、何が良いのか!
まずは、お店のスタッフの方が気さくで素朴なおもてなしを感じる点です。
ややもすると蕎麦屋さんは気難しいお店もありますが、ここなら安心!
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2159014.jpg




そして肝心の御蕎麦。
こちらは、細打ち。
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_21584082.jpg

そして、もう一つ好みで選べる太打ち。
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2203928.jpg

蕎麦粉は勿論、我らが常陸秋蕎麦で、石臼で粗挽きしたものだそうです。
素朴な表情が良いです!
まるで戦国武士のような風格です!
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2244812.jpg

それから、揚げたての天ぷらです。
毎日、手書きで書いていると思えるメニューには「本日の天ざる」があるのですが、その日によって天ぷらが変わっています。
私がお邪魔した時は「柳カレイ」が主役の座を占めていました。
脇役にはエビ、舞茸、獅子唐そしてサツマイモが並んでいました。
これがサクサクで本当に美味しいんです。
塩と天つゆが付いてきますので、お好みで!
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2281496.jpg

『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2292030.jpg

夕方に来店して、この天ぷらで一杯やりたいですね。
蕎麦屋での一献、憧れです!
『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_2210778.jpg

『だぼう』さんの蕎麦 -茨城県那珂市ー_f0149209_22101888.jpg

そうそう、〆の濃い蕎麦湯も絶品です!
お店が判り難いですので地図を貼っておきますね!


by jazz-photo | 2016-07-12 22:10 | 食の風景


<< 鳴滝 -茨城県石岡市-      田んぼアート -茨城県水戸市- >>