人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 20日
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-
石岡市の八郷地区、柴間にある「アルカンヘルギター館」は、とってもアットホームで小さなコンサートスペースです。
ここで管理人をされていらっしゃるUさんには一度この施設を訪れたときにご案内頂いて、その温かなお人柄が素敵で、写真を撮らせて頂いたことがありました。
久し振りにお会いしたくて、再度アルカンヘルギター館を目指しました!
訪問させて頂くのは本当に久し振りだったにもかかわらず、お会いしたUさんは、依然と変らず素敵な笑顔で出迎えて下さいました。
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_21484013.jpg







今回も厚かましく、「写真を撮らせて頂けますか?」とお願いしたのですが、Uさんは、
『やっぱりギターを持っていないと様にならないでしょう』
と仰って、愛用のギターで「禁じられた遊び」を演奏して下さったんです。
いや~、独り占めのミニコンサートです!
近くで聴くクラシックギターの優しい音色は素晴らしいですね!
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_2153258.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_21531469.jpg

実は、サプライズはこれだけではなかったんです。
この日、私が訪問させて頂いたときにアルカンヘルギター館では、12月のコンサートの打ち合わせで、東京でギター教室を主宰されてるI先生が来ていらっしゃいました。
またまた厚かましく「すいません、I先生も撮らせて頂けますか?」とお願いしたのですが、快く
『どうぞ!』
と許可を頂くことができました!
I先生も愛用のギターで「アルハンブラの思い出」を演奏して下さいました。
先の「禁じられた遊び」と並んでギター曲では名曲中の名曲です。
いや~、感動しました。
撮影と耳を最大限にフル回転させました。
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_221636.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_2213869.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_222083.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_2222011.jpg

あっと言う間のミニコンサートでした。
撮影した後も耳の中にあの優しいクラシックギターの音色が余韻となって残っていました。
本当に素晴らしい時間でした。
Uさん、I先生、本当に有難うございました。
心からお礼申し上げます。

アルカンヘルギター館は、緑豊かな八郷地区にありますので、筑波山や美味しい果物をお楽しみ頂きながら、是非コンサートにおいで下さい。
敷地の中も素敵な空間ですよ。
アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_2262710.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_2263857.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_226541.jpg

アルカンヘルギター館 -茨城県石岡市-_f0149209_227782.jpg

開館日にご注意くださいね。
地図を掲載しておきますので、ご参考になさってください。
(すぐ近くにもう一つ「ギター館」がありますのでお間違えなさいませんように)


by jazz-photo | 2016-07-20 22:15 | 音の風景


<< 「松葉堂まつむら」さんの『干梅...      陸奥湾の廃船 クロニクル ー青... >>