2016年 08月 16日
じゃんがら念仏踊り その1 -福島県いわき市-
いわき市で行われているお盆の伝統行事「じゃんがら念仏踊り」をお墓参りの帰りに見てきました。
じゃんがら念仏踊りは、福島県浜通り地方、茨城県北部で受け継がれている伝統行事です。
今回はいわき市で行われたじゃんがら念仏踊りを見てきたのですが、やはり素晴らしいですね。
私は地元ではないので参加したことはないのですが、笛の練習は何度かご一緒させて頂いたことがありましたので、夜のじゃんがら念仏踊りは特別の思いがあります。
写真を撮るより踊りに見入ってしまいました。

f0149209_1874698.jpg





短い距離でしたけど、「じゃんがら流し」も楽しむことができました。
f0149209_1893395.jpg

f0149209_189453.jpg

f0149209_1895763.jpg

f0149209_18101494.jpg

f0149209_18102558.jpg

f0149209_18104384.jpg

じゃんがら念仏踊りは地元では単に「じゃんがら」と呼ばれています。
私の実家の地区では残念ながら高齢化からじゃんがらは行われなくなりましたが、以前は、お盆には山の神への奉納踊りや新盆のお宅でじゃんがらが行われていました。
でも、今は小学校の校庭で各地区のじゃんがらを楽しむことができるようになりました。
素晴らしいですね。
f0149209_18144730.jpg

f0149209_1815061.jpg

f0149209_1815171.jpg

f0149209_18152934.jpg

f0149209_18154395.jpg

その2へ続きます。

by jazz-photo | 2016-08-16 18:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(0)


<< じゃんがら念仏踊り その2 -...      あんばまつり 最終回 -茨城... >>